2005年10月 7日 (金)

病院怖い。

昨日は夜中にパニックに陥り大変なことになった(。´Д⊂)うぅ・・・


前に婦人科から出てた薬ね。
2種類あるんだけど、うちはお医者さんと薬剤師さんから
口頭説明でこう聞いてたの↓

「まず最初にこの薬(仮にA)を飲んで、
その後にこっちの薬(仮にB)を飲んでください。
薬がなくなったらまた病院に来てください。」



これを聞いてうちは、薬Aを単独で飲んで、
薬Aがなくなったら薬Bを飲む。って理解してた。



それでなんの疑問も持たずに薬を飲んでたんだけど、
飲み始めてから1週間目くらいで、
薬Aと薬Bの服用期日がかぶってるのに気がついた。



仮に、薬Aを1日~21日までとすると、
薬Bは11日~21日まで飲むって書いてあるの。



なんでかぶってるの??


それで何気なくさっちんに言ってみた。



なんか薬Aと薬Bの飲む日にちがかぶってる。
でもお医者さんには薬Aを飲んでから薬Bを飲むって
言われたんだけどなぁ。



「薬局が日にち打ち間違えたんやろ。
適当な薬局やなぁ・笑。」




そっか、そんなもんか。って思って、
薬Bを飲む日にちになっても気にせず、
薬Aだけを飲み続けてたわけ。




それが昨日なんとなく気になって。

っていうかね、前にピル飲んでたときも21日間ピル飲んで、
その後に7日間プラセボでって言う28日周期だったから、
今回も、薬を飲む期間は21日間なんじゃないのかな。とね。

だって、薬Aの後に薬Bを飲んだら、21日+11日で、
32日間も薬を飲み続けることになるよ!
おかしくない!?



それでさっちんに、
これってホントに併用しなくていいのかなって
言ってみたら、


「書いてある通りに飲まなあかん!」

みたいなこと言われ、
こないださっちんが飲まなくていいって言ったから
薬局に問い合わせもしないでそのまま飲んでなかったのに、
なんで今さらそんなこと言うの?って、急に不安になった。


うち、病院嫌いなの。
嫌いってか、怖い。

なんかお医者さんとか看護婦さんに質問するのも怖いし、
ましてや薬飲み間違えてたなんて、怒られそうで絶対行きたくない。



もう病院行くの止める!!
今日まで飲んでた薬はなかったことにする!!
だってお医者さん、この薬は飲み忘れたりしないように
ちゃんと飲んでくださいって言ってたもん。
もうダメなんだ。もう止める。行きたくない。



っていううちの涙ながらの訴えに対して
さっちんは最初、


「そんなことで病院かえるなんてあかん!
明日ちゃんと薬剤師さんとこに行きなさい!!」



って強硬姿勢。
でもさっちんはわかってなかったから言えるんだって。
うちがどんだけ頑張って病院行って、
ほんとは怖いのに頑張って薬飲み続けてたかをさぁ。


うちが錯乱し始めてさっちんも気づいたらしく、
途中からうちをなだめる姿勢に入ったけど、

病院嫌だって言ってるのに「行け!」って言うから
なんかさっちんも怖くなってきちゃって、
(無理やり病院へ連行されると思った。)

いやだ。来ないで。あっち行って。
もう病院は嫌なの!!


と泣き叫ぶうち。今思い出すとあほ・笑。


落ち着かせようと思ってさっちんが近づいてきても
完全に逆効果。うち車で家出。


家出久しぶりにしたわー。
多分半年以上家出してないもん。




その後、電話でさっちんから説得を受け、
1時間後に帰宅。

とりあえず寝て、今日の午前中に薬局へ行ってきました。




怒られる!!ってびくびくして行ったけど、
全然怒られなかった。

今日から指定された期日まで薬Aと薬Bを併用して、
薬Bは余ったまま、期日どおりに薬飲むのはやめる。
その後病院に行って、薬Bが余ってることを説明。


逆に薬剤師さんが謝ってきた。
説明がわかりにくかったからこうなったって
責任を感じてくれてるみたい。

ちゃんと書いてある内容も確認しないとダメだね orz



そんなわけで、婦人科の薬の問題は無事に片付いたんだけど、


歯が欠けました。




まさに泣きっ面に蜂状態。




昨晩あんな状態で寝たからねぇ。
相当ストレスかかってたみたいで、寝てるときに歯軋りしてたっぽい。
ぽいって言うか、さっちんが言ってるから歯軋りしてたのは確実。

どうりで朝起きたとき、
なんかいつもと歯のかみ合わせの感じが違うと思ったわけだ。



薬剤師さんから説明うけて
安心して帰ってる途中、急に歯と歯の間に
物が詰まったような感覚になって、
でも何も食べてないのに急に詰まるなんておかしいと思って、
鏡を見たら歯にひびが入ってた。



薬局から帰ってきて、
すぐに歯医者さんに予約の電話しましたよ。
それでさっき行ってきてガリガリ削られてきましたよ。




昨日からほんとついてない。
厄日なの?



明日はいい日になりますように。
切実な願いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

婦人科から薬出た

生理不順で婦人科行って、
多嚢胞性卵巣症候群との診断を受けた続き。



前回は、「生理が起こるかどうかみてみてしょう」
ってことでデュファストン処方されて、
無事に生理が来たから再び婦人科へ。



生理がくることがわかったから、
次からは薬を飲んで、
定期的に生理を起こすのを3ターンくらいして、
で、薬をやめて排卵が起きるかどうかを見ると。


今回処方されたのは、

プレマリン   21日分。1日2回。 
デュファストン 11日分。1日2回。





朝一番に無理やり予約入れてもらって、
しかもホントは産科の日なのに婦人科のうちを見てもらって、
なんか悪いなぁと思ってたもんだから、
薬について肝心なことを聞き忘れたよ。




仕方ないから薬局で聞いてみよっと★
きっと前回も薬くれたおばさん薬剤師さんだろうし^^


と思ったら、若めの男の人だった。




「この薬飲んでたら他の避妊しなくていいですか?」

なんて聞けない (/□\*)






咄嗟に出た言葉は
「この薬飲んでる間って、排卵しないんですか?」


そしたら薬剤師さん迷っちゃって、
他の薬剤師さんとかと相談し始めちゃって。


結局、排卵を抑制する働きの薬ではないので、
排卵しないとは言えない。ってことで落ち着きました。






残念さっちん。避妊はしなくちゃ駄目だってさ・笑。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

慌てて大学へ

卒業アルバムの申し込み、今日が最終日だった


昨日突然お父さんに、
「卒業アルバムのお金頂戴!!」

そして今日は生協がしまる前に大学へきました。
いま図書館です。



卒論書かなきゃ。
あと1週間もないし。。。




こないだ書いた多嚢胞性卵巣症候群 について少し。




色々な症状とエコー写真から、
多嚢胞性卵巣症候群 なのはほぼ確定でしょう



不妊症!?
と思ってあせったけど、
いや、不妊症の原因になる病気ではあるんだけど、
子宮に問題がないから排卵→受精さえうまくいけばOKぽい。


いろんなページ見てみたけど、
かなり苦労してる人から、ハーブ飲んだら妊娠したって人まで、
ほんと人それぞれ。




ま、しばらくは妊娠の予定もないし、
ピル復活が一番可能性高いかなぁ。




さっちんはピル復活にちょっと喜んでる


うちも楽でいいんだけどねぇ。
喜ばれるのは複雑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

人間観察 | 彼氏 | 日記 | 身体 | 雑記