2006年2月20日 (月)

いまさらバレンタイン報告

久々にネットつなげた☆


チリコさん。かのみんさんへ私信>>
レス半端でごめんなさい。
mixiは主にケータイから入ってて検索できなかったけど、
せっかくだから今日、チリコさん検索してみます★
でもmixiのほうは完全に友達向け近況報告だから、
リアル友以外には公開してないのですよ。ごめんなさい m(__*)m
mixiIDもう一個ほしいと思う今日この頃。。。




さて、バレンタインデーがいつのまにか過ぎていました(^^;
うちは13日の夕方から14日の朝まで夜勤、
14日は夕方から家庭教師で、当然手作りしてる余裕はなし。

14日の夜に買いに行ったんだけど、
さっちんには毎年手作りをあげてたから、買ってあげるってなんかぴんとこなくて。
結局お父さんの分だけ購入して帰りました(弟の分忘れてた・笑)


でもあげないっていうのもあんまりなので、
バレンタインから数日後に安売りになったバレンタインチョコ買ってあげました。
結局買うなら当日にあげたらいいのに。。。って思う?思うよね。
だって半額だったんだもん!!!

美味しかった。トリュフとガナッシュ。
半額だったから2つも買っちゃった。



引っ越して落ち着いたらちゃんと作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

留守番を命ぜられ

ちょっとこっちの日記を更新する癖をつけよう・笑。



今日は、18時まで家庭教師をしていました。
そのあとにちょっと人と出かける予定をたててたんだけど、
さっちんによって却下されました。。。




さっちんが、よりによって今日、ゼミの飲み会。

で、最初はどこでやることになるかわかんないから
迎えに来てもらわなきゃ困るって言われてね。
だから夜出かけるな!ときたわけですよ。


うちも飲み会のたびに迎えに来てもらってるし、、、
って思ったけど、よーっく考えたら、
2回に1回は駅から歩いて帰ってるんですけど(-ω-*)


そりゃ確かにこないだの飲み会のときは新札まで迎えにきてもらったけどさぁ。



でもね、別に迎えに行かないって言ってるわけじゃないの。
ただ用事があるから23時以降になるけどってだけで。



したらさっちん、
「なんで23時までおらなあかんねん。
帰りたくなったらどうすんねん。」









くそわがままな!!(`д´)







っていうかさ、っていうかさ、
うちが飲み会で迎えに来てもらうときはさっちんが勝手に時間決めて
「○○時までに駅に来なさい」とか言うくせに、
自分が飲み会の時は自分に合わさせるっていう
その根性が気に食わない(`ヘ´#)





しかも結局、うちの近所の居酒屋だしね。
徒歩5分だよ?
それが決まったのが17時だよ?

だからその時点で
「じゃあ出かけていいよね?」
って言ったのに、


「夜に出かけさせるのは心配や」
「誰かが酔いつぶれた時に車出してほしいし」


とか理由つけて結局出かけられなかったー!!
(ノ_<。)うっうっうっ




そしてもう23時になるしょや。
出かけててもよかったんでしょや。






一緒に暮らし始めて3年目だけど、、、
一緒に暮らすって、大変。今さらだけど・笑。






でもその代わり、
日曜日はバイト休んで出かけてきていいってー☆

ってことは、
日曜日に友達と遊びに行く件はダメになったわけか。。。


うーん。。。






でもうちが我慢したり妥協したりしてる分、
さっちんもきっと色んなこと我慢したりしてんだよね。
きっとそうだ。



そうだと信じたい・苦笑。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

気持ちの変化

最近さっちんと小さな喧嘩がたえない。
喧嘩してなくても、どことなくうまくいってない。


やだなぁ、こんな感じ。
このまま大阪行って、二人で暮らして、うまくやっていけんのか?



原因はわかってます。
うちの気持ちの変化。



って言っても、別にさっちんを嫌いになったとか、
冷めたとか、そんなんじゃないから安心して・笑。







なんかね、知り合いの信頼してるおばさんがいっつも

「夫婦関係をうまくいかせるためには、
女の人が男の人に気持ちの上で勝っちゃダメなの。
いつでも男の人を尊敬して、たててあげなくちゃ。」


って言ってくれてたの。
どんだけ態度でへりくだって見せても、心の中で、
「あんたなんか給料も低いし、全然だめ。」とか
「私のほうが学力が上だから頭がいい。」とかね。
そういうふうにちょっとでも思ってると、旦那さんにそれが伝わって
なんとなくうまくいかなくなるって。



で、うちはいつもそれを聞きながら、

「そうだよなぁ。そんなふうな女の人は最低だよ。
自分だったら絶対そんなふうには思わない。」


と自信満々だったんだけど、最近、
おばさんが警告してた通りになってきた。




うちは春からの仕事が決まったけど、
なんだかんだで、さっちんは結局就職はせずに、
11月の試験に向けて家で勉強。


それでいいと思ったの。
さっちんが家にいてご飯作ってくれたりしたらうちも助かるし、
11月に向けて頑張って勉強もしてくれてんだし、
今だって一緒に住んでるんだから、春からだって一緒に住みたいし。






でもさぁ、なんかどっかでね、

春からうちは社会人。さっちんは無職の資格浪人。

っていうのが、引っかかるっていうかなんていうか。。。。
おばさんが言ってたように、
心のどっかで、うちのほうが勝っちゃってんだよ。

うちの給料で食べさせてあげる。みたいな感じがあってさ。







それに、うちはやっぱり、年相応の振る舞いを期待してんだと思う。
逆に言うと、実際年齢以上のことは期待してないの。


だから、年上なのに同い年だと思うくらいしっかりしてる。とか、
同い年なのに2歳くらい年上みたい。っていうのに弱かったの。
さっちんに対しても、
「すごいなぁ。同い年なのにこんなにしっかりしてる」


逆にお兄ちゃんは嫌いだった。
「9歳も上なのになんでこんな子どもっぽいの!?」とね・笑。

実際に子どもっぽかったかは知らないけど、
うちが12歳のときに、お兄ちゃんは19歳。
そしたら、いまのお兄ちゃんと、9年後にこうなってるであろう自分を比べちゃうの。
そうすると、もちろん9年後の自分のほうがしっかりしてんのさ。理想像だから・笑。
子どもの考えそうなことだけど、この感覚は今もちょっと残ってると思う。






そういうわけで、
さっちんに対する感情が少し変化してしまった気がすんの。

今までは、もうとにかく
「さっちんすごいなぁ」って言う感覚だったのさ。
オリラジの慎吾ちゃん並みに。
「すごいなぁ。すごすぎるぜ、さっちん!!」


それが今は、見下すとまではいかないけど、「普通の人」だね。
現人神だと思ってたのに、いきなり人間宣言されちゃったー、みたいな。




うちが働き始めたら、ますますこんな感じが強くなっていくのかな。
春からうちは社会人だもんね。。。




おっと、さっちんが帰ってきちゃった。


今日はここまで。
解決のない日記でごめん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

鞄買ってあげたい

今日のこと。



車で買い物に行って帰ってきて、
マンションの駐車場で車から降りるとき。



なんか、音に表せない感覚が鞄を伝ってうちの右手に。
視線を落とすと、



うちのトートバックの外側についてるポケットに
さっちんが一生懸命「携帯小型テレビ」を入れようとしてんの。






そして一言、


「あかん。入らへんわ。」







人の鞄に無断でテレビをつっこもうとしてたくせに、
普通に「入らへん」とか言うさまが妙に可愛らしくて笑ってしまいました。





いっつも人の鞄に物入れるんだよ。
もっと鞄を持ち歩いてほしい。。。


そもそも学校以外に持ち歩ける鞄がないのか。
買ってあげたいなぁ。でもお金がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

引越し費用はどうする!?

2006年も、もう10日目ですね。
いまさらですが、あけましておめでとうございます。
年末年始は、またまた大阪へ行ってバタバタしてました。



ほんとにもうすぐ卒業だし、
そろそろ春からの生活のことを考え始めよう☆
ってことで、ウキウキわくわくとお部屋探ししたり、
ベッドか布団かとか、テーブルは椅子か床かとか、
さっちんとさっちんと話し合って楽しんでおりました。



しかし!!

問題発生。




まず1つ目、
新生活に必要な家電・家具は誰が買うの?


普通に考えると、二人で折半、だよね。

でもさっちんの言い分は、

「自分は春から仕事がないからお金がない。」
「本来なら実家に帰るべきなのに、みそこと暮らすために家電買うお金くれとは言えない。」
「みそこは春から一人暮らしをすると思えば、もともと全額出すことになるんだから。」




へ?
二人暮しをはじめるのに、
家電とか家具とか、うちのお金&うちの親の援助のみなの??


ね。ここでまず疑問でしょ?
でも、荷物を送る費用はさっちんが全額出してくれるって言うから、
(さっちんのお父さんが運送会社だからその関係で。)
だから、まぁ、輸送費用分を家電に回したと思えば。。。





と、自分を納得させようとしているところに、
追い討ちをかけるように2つ目、
「必要な家電」、「安く済ませる」の感覚が違いすぎる!!



うちの計画ではね、
大学進学で一人暮らしをする学生が最初に必要な程度のお金
で全てを準備しようと思ってるの。

いくらかかるか知らないけどさ。
敷金礼金・引越し・最初の家賃で10万、
家電・家具の購入で10万ってくらいじゃないの?



ところがさっちん、

「冷蔵庫は大きいのを買ったほうがいい。二人暮しだし。二人とも料理好きやから。」
「エアコンは絶対ないとあかん。電気代を考えると、最初についてるやつよりも自分で性能いいやつを買ったほうがいい。」
「洗濯機は毛布も洗えるように7キロはないとあかん。プラスチックはかびるから、アルミのほうがいい。」
「固定電話もつけたほうがいい。社会人なんだし、なんかの契約に必要や。」



この時点で軽く30万超ですよ。


うちが、
できるだけ安く済ませたいから
最初は学生一人暮らし並みの家電でいい!
お金が溜まってからまた買い換える。

と主張すると、


性能いいのを買ったほうが電気代が安くなる。
それに最初に買ったのを数年で買い換えるよりは、
最初から高性能のを買って長く使ったほうが、
長い目で見ると安く済む。




これが困る。
どっちかが「お金のことなんか考えなくていいよ」
って感じの適当な主張なら説得もできるだろうけど、

うちもさっちんも、お金をできるだけ安く済ませようとしてんの。
ただその方法が違いすぎる。






そりゃ、長い目で見ればさっちんのほうが正しいのはわかってるよ。
うちだって、余裕があればいいのを買って長く使いたいさ。
でもね、今の時点でお金がないのをどうするの。って話でしょ。


じゃあローン組んで買うの?

最初から借金でスタートしてどないすんねん。



ですよ。
遠まわしに、「親に頼んでお金をもらって来い」って言ってるんだよ。
(被害妄想?そんなことないよね。そういう風に聞こえるよね。)




それから必要な物の違いね。
東北生まれ北海道育ちのうちには、
はっきり言って、エアコンの必要性がわかんないよ。

あれば便利だけど、涼しいけど、お金ないのに買うもん?
うちの中でエアコンは「贅沢品」の域に入るね。「必需品」ではない。



でも大阪育ちのさっちんにとって、エアコンは「必需品」らしい。
そんな必要不可欠なもんなら、最初から部屋についてるでしょ。
なんで自分で高いお金払って買う必要があるの??
性能が・・・とか、音が・・・とか言われても、
普段使ってないからよくわかんないし。

窓開ければいいじゃん、と思います。
「窓開けても涼しくないんじゃ!!むしろ暑いわ!!」
というさっちんの主張には全く共感できません。




逆にうちがほしいのは石油ストーブ。

なんかね、燃えてる様が見えないと暖かい気がしない。
だから電気ストーブ嫌いなの。
ついてんだかついてないんだかわかんないから。
ハロゲンヒーターはいいね。赤くなるもん。視覚が大事なんだよ・笑。


でもさすがに、大阪で石油ストーブ取り付けることはないと思う。
一軒家たてることがあったら是非つけたいけど・笑。
賃貸のうちはちゃんと我慢します。
代わりにコタツ買ってくれるみたいです。
「中赤くなる?」って聞いたら、最近のは赤くならないらしい。
赤くないと暖かくないのに。。。






そんな感じで、
新生活を想像するのは楽しいけど、実際に引越しとか、
家電購入とかになると問題が多いなぁと感じてます。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

どっきりプレゼント☆

昨日は夜勤のバイトでしたー。
19時~6時まで。


予定通り6時にバイトが終わり、
バイト先の出してるバスに乗って
最寄の駅に着いた頃、さっちんからメールが。



「駅の前のセブンで待ってるから駅着いたら連絡して」



マジで迎えきてくれたの!?
家から来るまで45分。朝っぱらからすいません。





それだけでも嬉しかったんに、
車に乗ったらセブンで買ってきたマンゴージュースとともに、
ビニール袋を渡されて、

中には、








えっと、名前わかんないんだけど、
金属細工(?)の、くま。


なんて言うの?
名前わかんないから、こうして書くと盛り上がりにかけるね・笑。





んとね、大通りでやってたクリスマス市が
昨日で最後だったんだって。
なんでこんな早く終わっちゃうの!?
あやんぼうと行く約束だったのに!!
来年二人で札幌に戻ってきて行こうね>あやんぼう



先週くらいにさっちんと二人でクリスマス市を通った時に、
このクマさんの細工がすーごい可愛くてね。
ほしかったんだけど、高かったの。
1500円くらいだったかな。
使い道もよくわからないものに1500円も払えなくて断念したんだけど。





そのクマさんが今ここにある!!




昨日、うちをバイト先まで送ってくれた後に、
そのまま大通りまで行って、
車はその辺に路駐して、買ってきてくれたんだって。





「クリスマスプレゼントにしようと思ったんやけど、
バイト頑張ってくれたから今日あげようと思って。」





朝から嬉しかったわぁ。
どっきりプレゼントは素敵だね☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

これってマンネリ!?

クリスマスが近づいてきたので、
ブログもクリスマスに変えてみました




最近全然さっちんのこと書いてないんだけど、
ほんとに書くことないんです・・・。


特に仲良しなイベントもないし。
これといって喧嘩もしてないし。


毎日が普通。






マンネリ!?




これがマンネリってやつですか??



別に刺激を求めてるわけじゃないし、
安定してきたってことだからマンネリも悪くないけど、

でも会話が少なくなったのはちょっと寂しい。




話すことといえば、さっちんの最近のゼミの話オンリー。




うちは卒論提出し終わったけど、
さっちんはこれから追い込み。



それで昨日も午前10時から大学へ行って、
ずーっとゼミ室で論文書いて先生に直してもらってたらしくて。

うちは家に帰りたかったんだけど、
「迎えに行くから待ってて」
って言われて21時まで大学にいました。


暇だったから意味なく名刺デザインしてたよ。



ご飯食べてから家に帰って(最近外食ばっかり)
「りんご剥いてー。」
って言うからりんご剥いてあげたのに、
剥き終わったらさっちん寝てるしね。



なんかねぇ、夜の会話が減った!!
帰ってきたらご飯食べてお風呂入ってすぐ寝ちゃうの。

うちがパソコンしたりしてベッドに入るといちお起きるんだけど、
それもエッチのためだけだよ orz

エッチしないとなるとすぐ寝るしね。そんなんでいいのか。




エッチのためにキビキビ動くのも可愛くて面白いけどね・笑。

寝るときにベッドの布団の準備とか、ストーブの設定とか、
ほんとはうちの仕事なんだけど、「エッチして寝るか」
みたいなことを言ったり、雰囲気に出すと、
目を輝かせてテキパキと準備してくれる・笑。

準備してほしさに嘘をついてしまう時もあるんだけど、
何回か騙されてんのに、やっぱり張り切って寝る準備してくれる
単純なさっちんは可愛いわ・笑。



これが「エッチしようか」ってなってもめんどくさがるようになったら、
それこそ本当にマンネリだね。
そうなったらなんとかしよう。




そうそう、前回のバトンね。
白字で書こうと思って忘れてたわ・笑。


1.肩
2.太もも
3.おへそ
4.ひげ
5.耳

でした。


耳はね、特に匂いが好き。
耳の穴の中じゃなくて、耳の周りの、髪の毛の生え際あたり。
妹が小さいときもよく捕まえて嗅いでたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

家族っていいね。

今日は22時まで大学で頑張ってきました。
実習室で閉館の曲を聞き、
その後に行った図書館でも閉館の曲を聞いてしまいましたよ。
そうそう、内輪ネタだけど、
実習室の閉館の曲も「蛍の光」じゃなかったわ。

それですっかり疲れてしまったし、
卒論の一回目の締め切りが明日なのに
まだ考察書いてないし、書きたくなくて分析ばっかりしてたし。
(隣のあやんぼうに何回”考察書かないの?”と言われたことか。)


だから今日は外食か、お惣菜にしようって
18時の時点でさっちんにメールしといたの。



で、帰ったら、

ご飯できてました!!




さっちんが作っててくれた。
ありがとう、さっちん (。´Д⊂)うぅ・・・




家族のありがたみを感じたよ。
「彼氏の」って言うよりは「家族の」。



帰ったらあったかいご飯が出てくるっていいもんだ。

”いいな いいな かーぞくってい・い・な”





実家にいたときは
黙ってても毎日家に帰ったらご飯が出てきてたんだよね。

でもそれに対しては
「ご飯できてるー!嬉しい★ありがとう!!」
って思わなかったな。


お母さんごめんね。今さらだけど、どうもありがとー。

でも実家に行くと家事手伝おうって気はさっぱり起こらないの・笑。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

イライラぎくしゃく

いやぁ、久々に喧嘩したよ。喧嘩っていうか、ぎくしゃく?
原因はなんだったかいまいち思い出せない。。。


直接の原因ではないけど、
一番の原因はやっぱりアレだね、うちが昨日から生理ってこと。
生理イライラするんだよね。何もかにもイライラする。


まず生理になると睡眠不足になる。
落ち着かないの。寝るとき。
だって仰向けで寝るとつたい漏れするしょ?
うつ伏せもダメでしょ?
だから横向きで寝るんだけど、それでもなんとなく心配で
生理初日&二日目は熟睡できない。


しかも昨日は眠すぎて仰向けで寝てしまった。
寝たのが2時半くらい。
何度か起きたり、寝たりを繰り返してたんだけど、
朝の6時くらいに嫌な感触で目が覚めてね(。´Д⊂)うぅ・・・

そのまま寝続けるわけにもいかないから
トイレに行ったりなんだりしてて、
眠いんだけど眠れない状況になっちゃって、

起きて卒論でも書こうかなぁと思ったら
さっちんがぐだぐだ言ってくるわけですよ。


「起きていられると眠れない」

「今起きるとどうせ昼になって寝るやろ。
そしたらまた夜眠れなくなって生活リズムがあーだこーだ。。。」

「横になってるだけでも身体が休まるからおとなしく横になってろ」

「そんなに眠れないんだったら腰痛いからマッサージしといて」


↑こんな感じのこと。

なんでうちが起きたいときに起きちゃだめなの。
なんで「どうせ起きるならマッサージ」を当然のように要求してくんの。
起きたいけどマッサージはしたくないんだよ。


しかもさっちんは自分が朝早く起きたら
もそもそとベッドから這い出してパソコンしてたり勉強してたり。

「みそこはそれでも寝てられるけど、自分は寝てられない。
だから自分は起きていいけど、
みそこは自分が起きるまで起きちゃダメ」


っていう理由、どう思う??



しかもさ、しかもさ、聞いてくれる?

眠れなくても隣で横になってろって言う
さっちんの言うことをきちんと聞いて
隣でだらだらしててあげるでしょ?

それでも結局次の日の朝になったら
「みそこが隣で起きてるから熟睡できやんかった」
とか言ってくるんだって。


どうせ熟睡できやんねんやったら
うちに好きなことさせとけ!!



という、うちの最もな主張に対し、
さっちんは最強の言い分を主張。


「変な時間に起きると夜眠れなくなって
生活リズムが崩れる」




あー、あー、ごもっともですよ。
小学生の頃から言われてますよ。
「規則正しい生活リズム」ね、はいはい。








うざい。うざいよぉ。 (。´Д⊂)うぅ・・・




それで今朝は起きてからずーっとお互いの言い分を
主張しあっててだんだん喧嘩っぽくなってきたわけ。



いや、違うかも。
喧嘩が始まったきっかけは、うちが
お昼ご飯のときにケータイをいじってたからだ。


そこからだんだん発展して
「だいたい昨日の夜だって、、、」
みたいなことになったんだ。


どうでもいいけど、そんなことは。


とにかく彼氏がうざいんです。



これは生理でうちがイライラしてるせい?

それを差し引いても、こんな彼氏うざいと思うんだけど。




ランキング
↑新たに「同棲」ってカテゴリができてた。
 他にも失恋とか、片思いとか。
 失恋って一過性のものじゃない?
 失恋についてそんなに長いこと書くことあんのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

クリスマス計画!

今日は家庭教師2連続。はぁ、疲れた。


夜は家でカチカチと卒論を執筆しておりました。
そしたらもう、嫌になっちゃってね。
書くことはわかってるのに書けないんだよ。
誰か代筆して。うちが口頭説明するから。



それで、論文執筆にも飽きたからネットであちこち見て回ってたら、
そろそろクリスマスシーズンなのね。

クリスマスのホテルの予約とか、
クリスマスケーキの予約だとか、


感化されやすいから一気にクリスマス気分が盛り上がった★

ねぇねぇ、さっちん、
今年のクリスマスの計画たてようよ。



そんなお金ないから、
今年は家でケーキ食べてテレビ見て寝る。



そうじゃなくって!!
妄想だよ、妄想。計画立てるだけタダでしょ。




ってわけで、二人で妄想大会を始めました。
お題はクリスマス。




・札幌か小樽の夜景の見えるレストランでお食事。
 夜は小樽のラブホテル(プール付き)に泊まる。

でもありきたりすぎる?
それにうちら、洒落た店に行くと会話がはずまない・笑。
あと、北海道最後のクリスマスだから、ちょっと遠出したい。



・一昨年一緒に行った函館のクリスマスツリーを見に行く。
 港の赤レンガ倉庫(?)でウィンドウショッピングを楽しんで、
 感じのいいレストランで軽くワインなど飲みながら楽しく食事。



とか色々考えてて、結局決まったプランは

・クリスマスにあえて和風。
・憧れだった露天風呂付き客室に一泊。
・夕食は部屋食。でもバイキングもやっぱり捨てがたい。
 そこは今悩んでるところ。


妄想と言えども計画は本気で立てるから、
早速良さそうなホテルを探しました。


すっごい良さそうなのがココ↓↓
湯の川プリンスホテル渚亭


特別室もあるんだけどね、
あんまり無茶な計画をたてると
現実味がなくなって楽しくないでしょ?

妄想だけど、もしかしたら行けるかも?くらいが楽しいから。



それで、部屋は夜景側8畳和室に決定。
お一人様1万7千円。


楽天トラベルから予約したらもうちょっと安くならないかなぁ。
これから楽天で検索してみなくちゃ。



どうせ行かないけど。妄想だけど。



妄想に時間かける暇あったら卒論書けばいいんだけどね。。。
いいの。ささやかな楽しみだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

人間観察 | 彼氏 | 日記 | 身体 | 雑記