« 鞄買ってあげたい | トップページ | 留守番を命ぜられ »

2006年2月 6日 (月)

気持ちの変化

最近さっちんと小さな喧嘩がたえない。
喧嘩してなくても、どことなくうまくいってない。


やだなぁ、こんな感じ。
このまま大阪行って、二人で暮らして、うまくやっていけんのか?



原因はわかってます。
うちの気持ちの変化。



って言っても、別にさっちんを嫌いになったとか、
冷めたとか、そんなんじゃないから安心して・笑。







なんかね、知り合いの信頼してるおばさんがいっつも

「夫婦関係をうまくいかせるためには、
女の人が男の人に気持ちの上で勝っちゃダメなの。
いつでも男の人を尊敬して、たててあげなくちゃ。」


って言ってくれてたの。
どんだけ態度でへりくだって見せても、心の中で、
「あんたなんか給料も低いし、全然だめ。」とか
「私のほうが学力が上だから頭がいい。」とかね。
そういうふうにちょっとでも思ってると、旦那さんにそれが伝わって
なんとなくうまくいかなくなるって。



で、うちはいつもそれを聞きながら、

「そうだよなぁ。そんなふうな女の人は最低だよ。
自分だったら絶対そんなふうには思わない。」


と自信満々だったんだけど、最近、
おばさんが警告してた通りになってきた。




うちは春からの仕事が決まったけど、
なんだかんだで、さっちんは結局就職はせずに、
11月の試験に向けて家で勉強。


それでいいと思ったの。
さっちんが家にいてご飯作ってくれたりしたらうちも助かるし、
11月に向けて頑張って勉強もしてくれてんだし、
今だって一緒に住んでるんだから、春からだって一緒に住みたいし。






でもさぁ、なんかどっかでね、

春からうちは社会人。さっちんは無職の資格浪人。

っていうのが、引っかかるっていうかなんていうか。。。。
おばさんが言ってたように、
心のどっかで、うちのほうが勝っちゃってんだよ。

うちの給料で食べさせてあげる。みたいな感じがあってさ。







それに、うちはやっぱり、年相応の振る舞いを期待してんだと思う。
逆に言うと、実際年齢以上のことは期待してないの。


だから、年上なのに同い年だと思うくらいしっかりしてる。とか、
同い年なのに2歳くらい年上みたい。っていうのに弱かったの。
さっちんに対しても、
「すごいなぁ。同い年なのにこんなにしっかりしてる」


逆にお兄ちゃんは嫌いだった。
「9歳も上なのになんでこんな子どもっぽいの!?」とね・笑。

実際に子どもっぽかったかは知らないけど、
うちが12歳のときに、お兄ちゃんは19歳。
そしたら、いまのお兄ちゃんと、9年後にこうなってるであろう自分を比べちゃうの。
そうすると、もちろん9年後の自分のほうがしっかりしてんのさ。理想像だから・笑。
子どもの考えそうなことだけど、この感覚は今もちょっと残ってると思う。






そういうわけで、
さっちんに対する感情が少し変化してしまった気がすんの。

今までは、もうとにかく
「さっちんすごいなぁ」って言う感覚だったのさ。
オリラジの慎吾ちゃん並みに。
「すごいなぁ。すごすぎるぜ、さっちん!!」


それが今は、見下すとまではいかないけど、「普通の人」だね。
現人神だと思ってたのに、いきなり人間宣言されちゃったー、みたいな。




うちが働き始めたら、ますますこんな感じが強くなっていくのかな。
春からうちは社会人だもんね。。。




おっと、さっちんが帰ってきちゃった。


今日はここまで。
解決のない日記でごめん。

|

« 鞄買ってあげたい | トップページ | 留守番を命ぜられ »

コメント

どうもお久しぶりです(^^)
近頃、日記が止まってる気がして元気かなぁ~って思ってたのよん。
そっかぁ~、日記見てなんか納得しちゃった!
私たちも同じ年齢だけど、やっぱり彼のこと「同じ歳なのにしっかりしてるなぁ」って部分がたくさんあるのよ。
そんなとこが好きだから、大切なことだなってしみじみ。
人って変わるし同じ気持ちでいるのって難しいよね、そんなことはないかな?
かのみんでもたまに不安になるよ。
”それでも好き”って思えたら素敵だよね☆

投稿: かのみん | 2006年2月 7日 (火) 18:01

すっかり更新とまってました(^^;
元気は元気だよ★ 最近寒くて頭痛が多いけど。

>人って変わるし同じ気持ちでいるのって難しいよね。そんなことはないかな?

ほんとそう。
今までさっちんに対して「憧れ」とか「尊敬」の気持ちが多かったけど、
ここにきてその2つが薄れてきてる気がする。

でも、ダメなとこが目に付いても、「憧れ」と「尊敬」の気持ちが少なくなっても
『でもやっぱり好きだなぁ』って思えたら、いいよね。

恋愛から愛情への過渡期なのかも。。。(-ω-;

投稿: みそまめ | 2006年2月 7日 (火) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139282/8532937

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちの変化:

« 鞄買ってあげたい | トップページ | 留守番を命ぜられ »