« 沖縄限定お菓子 | トップページ | お父さんご機嫌 »

2005年10月24日 (月)

行政書士試験 結果報告

明日のお楽しみ★
って延ばしといた結果報告です。
言っとくけど今日は長いよ。
覚悟して読んでね。







早速ですが、

落ちました orz




何点取ったかは教えてくれないんだけど、
一般教養科目で足切りになったそうです。
(行政書士試験は、一般教養で確か半分取らないと、
法令科目がどんだけよくても不合格になるそうな。)


あーあ、受かると思ってたのになぁ。
拓也にどんだけ「無理!」とか言われても
なんとなく、何の根拠もなく、受かると思ってたのになぁ。


さっちんはもちろん落ち込んでるけど、
うちもかなりへこみました。





当初の予定では、



さっちんは行政書士に合格して、
事務所兼家となるマンションを借りて即開業。

うちはヘルパーの資格をとったから、老人介護施設で働く。

もちろんさっちんと一緒に暮らすから
仕事は自分の分の食費くらいを稼げばいいだけなので
夜勤はなし。非常勤でも可。



卒業と同時に親に挨拶して入籍★



って計画だったんだけど、
試験に落ちちゃったからねぇ。。。。さっちん無職?




なんかね、来年も受験するって。
まぁそれはいいんだ。

今年でやめるとか言われたら
根性なし!!と思うし・笑。


で、受験勉強の時間を削りたくないから
定職にはつかないつもりらしい。


別にそれもいいんだ。
社会人1年目は忙しくて勉強できなさそうだし、
合格したらすぐ辞めるんだし。
そして来年落ちたら今度こそ就職してもらうから。



問題は収入がないってことさ。
どうするつもりなんだろ。




早々と結婚したかったんだけど、
無職の人と結婚するほど色ボケではないので安心して。




うちは友達にも常々、

借金のある人・仕事のない人とは
付き合うのも同棲するのもいいけど、
籍を入れちゃだめだよ!


って言ってるから。



だってさぁ、今は
「愛があればお金なんて!」
って盛り上がってるからいいけど、
実際、生活にお金は必要だからね。
お金がないっていうのは喧嘩の原因にもなるし。

愛だけじゃ死んじゃう。
って意見が同棲してる友達全員で一致した・笑。







そんなわけで結婚はしません。
期待してた人にはごめんなさい。
うちは何も悪くない。


結婚しない。さっちん仕事ない。
じゃあ大阪行く必要ないよね。


と思うしょ?そうなのさ。そこが困ってんの。


何が困ってるって、大阪に行くのは行くよ。
でも親になんて説明しよう。。。



だって、さっちんは卒業したらこっちにいる理由ないから
普通に大阪に帰るでしょ?

で、うちはついて行きたいのね。


遠距離恋愛なんて嫌!
っていう可愛らしい理由ももちろんあるけど、


実家に戻る気がしない
って言うのが大きな理由。


実家に戻らないなら、
こっちにいて一人暮らしをするより、
大阪に行って同棲してたほうがいいと思わない?




でも親(特にお母さん)は絶対、

「卒業後は実家に戻って地元で働いて、
結婚するときに大阪に引っ越せばいいじゃない。」

「遠距離恋愛で終わる恋愛なんて、本物じゃないんだから。」


とか言ってくるよ。もう絶対言ってくるよ。



実家に戻る気ないから。
って言っていいのかしら。ねぇ。






それにしても、
友達がこんな人と付き合ってて、

「行政書士にはまだ合格してないけど
春から大阪で一緒に暮らすの♪
それまでは私が働いたお給料もあるし、
大阪なら彼の実家も近いし、なんとかなるって★
それに彼、一生懸命勉強してるから
来年は絶対合格すると思うの!
定職につくと勉強の邪魔になるから

今は仕事してないけど、
でもそれは仕方ないと思うし、
ちゃんと頑張ってるから大丈夫(^^)」


とか言ってたら、うちは必死で説得するだろうな。



頑張ったって合格するかわかんないしょ!
合格するまで無職でいさせる気!?
それに、別れたらどうなるの。
ちゃんとそれまでの家賃とか返してくれると思う?
絶対返さないって、そんな男は。

やめたほうがいいよ。
彼が合格するまで
こっちで待ってたほうが絶対いいって。

今は、「自分の食費は自分でなんとかする」
みたいなこと言ってたってさ、
一緒に暮らしてたら、足りない分はどうしても
出してあげることになるわけでしょ?
しかも家賃はこっちもちで、彼氏を置いてあげるんでしょ?
そんなのおかしくない?その男おかしいって。



↑くらいは言っちゃう気がする。

女の子が彼氏の家に
家賃を払わずに住み着くのは許せるくせに、
男が同じことをやるとなると
一気に駄目な男に感じるのはどうしてだろ・笑。




それで友達は
「でも彼は大丈夫★」
とか言って全然うちの話を聞かないで、


うちは、

ほんと恋する乙女って
こっちがどんなに正しいこと言っても
全然聞いてくれないんだから。


とかぶつぶつ言うと思う。




やばい。
うち、やばくない?

説得する側から説得される側にまわりそうだよ。



そして説得されても
「他の人はうちら二人の事情を知らないから
好き勝手にあんなこと言うんだ。」

とか思いそうだよ。




このままじゃ
盲目になりまくってる恋する乙女の代表格
になってしまう。




お願い。誰もうちを説得しないで!!

↑この発想の時点で間違ってるか・笑。




■ランキング■

|

« 沖縄限定お菓子 | トップページ | お父さんご機嫌 »

コメント

こんばんわ☆みそまめちゃんのブログ、すぐに開けて感動しちゃったよ!!自分のはかなり遅いのに・・・↓↓ヤプログが悪いのか私のブログが重いのか・・・・
みそまめちゃん日記すっごい書いてるねぇ。びっくり!私もたくさん書きたいけどヤプログは2000字が限界やからつらいです・・・(;;)
ところで難しい問題だねぇみそまめちゃん。私も同じようなことで悩んでたんだけどね。。私の場合はね~はじめはほんと卒業と同時に結婚ってお互い言い合ってたけど、現実的に考えるとやっぱ無理かな~って思って、一人暮らしも考えたけど私の場合一から揃えなきゃならないから相当お金かかるし、で、よーーーーーく落ち着いて考えて、やっぱ早く結婚するためには家にいた方がいいかなって。結婚準備とかもあるし・・・

って結局、自分で自分を納得させた、みたいな(^^;
悩んでたときは泣きながらずーーーっと悩んでたけど、でもなんか開き直るしかない、みたいな(^^;
あまりいいアドバイスできないんだけど、北海道と大阪は遠いもんねぇ。私達は神戸→岡山だけど。よーーーーく心に決めて選択してくださいね。
あ、長くなってごめんね!

投稿: かのみん | 2005年10月25日 (火) 00:40

どうも、どうも~!!さっきはなんまタイピングの音をカチカチさせてたもんだからてっきり「卒論書いてんだ~」って思ってたけど、こっちだったのかYO-。
一通り読ませてもらったけど、ウケるわ!!一人で「あはっ」とか「ぐひっ」とか気持ち悪く笑ってしまった。12時には寝るつもりだったのに寝れなかったしょや!!笑。

彼が無職。これは悩みますね!私もそうだからすごいわかる!バイトはしてるけどね。でもねぇ…。つい最近まで結婚とか考えてた。けどね、もうどうでもよくなってしまったよ笑。私もまだ勤務地は決まってないから何とも言えないけど、道内と言えども遠距離になるだろうしなぁ。なるようになるべ!みたいなね。
でもっ!!!みそまめは将来的には結婚してよねっ!!またちょくちょく遊びにくるね☆

投稿: むっこ | 2005年10月25日 (火) 01:10

■むっこ■
最初は卒論書いてたんだよ!!ほんと。でも途中で飽きてしまった。卒論執筆中なのに、こんなにマメに更新してていいのか!?ってくらい更新してるから・笑。
彼が無職って痛いよね。。。ってか結婚考えてたのかい。そう言えばもうかなり長いか☆(うちの知ってる彼のままだよね?違ってたらごめん・笑)ちょっと憧れるよね、「卒業と同時に結婚」っていう響きが・笑。
結婚延期はいんだけどさ、まだ若いし★ でも親がなんていうか。考えただけで怖ろしいと言うかめんどくさい orz
とにかく大阪行っちゃえばなんとかなるよね。まさか大阪まで文句言いに来ないだろうし。頑張るぞ!

■かのみちゃん■
うちも実家で暮らしたほうがお金も貯まりそうだし、そうしようかなぁとちらっと思うんだよね。でもいま同棲だし、うちの両親は別居中だしで、なんか実家に帰りにくいというか、なんというか。。。
でも、「絶対大阪に行く!!」とか思い込まないで、ちょっと考えてみたほうがいいよね(^^; とりあえず来月頭は大阪の施設に行くからそれは頑張って、戻ってきてから落ち着いてよーーーーく(笑)考えてみますっ!
飛んできてアドバイスしてくれてありがとぅ^^

投稿: みそこ | 2005年10月25日 (火) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139282/6549421

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士試験 結果報告:

« 沖縄限定お菓子 | トップページ | お父さんご機嫌 »