« 行政書士試験 結果報告 | トップページ | 帰ってきました »

2005年10月27日 (木)

お父さんご機嫌

過去2回書いたお父さんの話。
またまたやってくれましたよ orz

(第一回  うちのお父さん)
(第二回  お父さん混乱)




実家に用事があって帰ったら、
家の前にぽっかりあいてた穴が埋まってました。




なんかね、結構前の大雨の時に、
土が下水か何かに流れていっちゃったらしくて、
うちの家の階段の前に穴ができてたの。

外部からの衝撃でへこんだ穴じゃなくって、
中身がなくなって陥没した穴。




それで市の土木課に連絡したら、
そこは個人の敷地になるので市では管理していません。
自分で土木業者に連絡して直してもらってください。

って言われた。
ちょうど道路とうちの家の境目だったからね。



で、今度は土木業者に連絡して
修理費用の見積もりを出してもらいました。


なんでも、穴があいてるとこに
単純に土を入れれば済むって話じゃないらしい。

土がなくなって陥没したってことは、
下水管か何かに亀裂が生じて、
そこから土が流れていってる可能性があるから、
下水管をチェックしたりして
穴のあいた原因を探さなきゃダメ
だとか。
それで原因から直さないとならないんだと。



そりゃそうだよね。
下水に土が流れていってるのに、どんどん土を継ぎ足してっても、
また流れちゃうもんね。

それに、見えてないだけで車庫のコンクリートの下とかに
穴があいてるかもしれないし。
地盤が弱ってるのかもしれないし。



とにかくそんなわけで、結構お値段が張るんですよ。
それがお父さんは気に入らないらしくて
ぶーぶー文句言ってたんだけど、
なんだ、ちゃんと直したんでしょ。
と思ってお父さんに電話してみました。



もしもーし。家の前の穴、直したんだね。


そうなんだよ。
おじいちゃん達が集まって直してくれて。
いやぁ、助かったわ。




お、おじいちゃん達?
嫌な予感・・・。



土木業者じゃないの?


業者なんか高くてダメだ。
いつも色々やってくれてる、
シルバー人材センターのおじいちゃんに頼んだら、
仲間と何人か集まって埋めてくれたんだよ。




うちのお父さんは実家に一人暮らし状態だから、
雪かきをシルバー人材に頼んでて、
担当のおじいちゃんと仲良くなったらしい。


庭の木の手入れを頼んだり。
お礼に5年ほど前から家に置きっぱなしのお酒をあげたり。
てっきり飾りのお酒だと思ってたのに、
あれを人にあげるとは。



シルバー人材に、土木関係に詳しい人でもいたの?


さぁ。どうなんだろうな。
でもやってくれるって言うから頼んだんだよ。



いや、でもさ、土を補充しても、
下水に穴があいてたらまた土が流れてくんでしょ?
ちゃんと業者に調べてもらったほうがいいんじゃないの?



そこは大丈夫だ。
大きい岩とか石を詰めといたら流れないんじゃないか
っておじいちゃん達が言ってな、
どっからかでかい岩も持ってきて入れてくれたんだ。






岩!?


何の根拠もない、ただのおじいちゃんたちの予想でしょ。

家の基盤になってるとこって、
すごい大事なとこだよね?
ここに穴があったり、地盤が緩んでたりしたら、
文字通り、家が傾くかも知れないよね?


それを、何の関係もない
おじいちゃん集団ので解決するなんて・・・。


でももう穴は埋まってるし、
きっと何を言っても無駄。


あぁ、そうなんだ・・・。
よかったね。



シルバー人材もなかなかやるよなぁ。




かなりウキウキのお父さん。

もう何も言うまい。好きに生きろ・笑。



ランキング

|

« 行政書士試験 結果報告 | トップページ | 帰ってきました »

コメント

愉快なご家族で何よりですwwww
でも業者は確かに高すぎるのは分かりますわ・・・
チリコならきっと色々屁理屈こねて市に要請しそうですw(嫌な市民

みそまめさん(慣れないw)お久しぶりです。
同棲ブログのチリコです(・ω・*)
生活のことで思うところ、いっぱいありますよね(^-^;)
チリコも就職場所決めで、何回目かの人生分岐点です。
どうしたものやら(といい続けて半年はたってるw

で。やっと。やっとやっとリンクを貼りました(遅
これからもよろしゅうお願い致しますm(_ _*)m
最近また書き始めたのでよろしければ来て下さいw

投稿: チリコ | 2005年10月29日 (土) 16:38

おとうさん、ウケルね~!
っつーか、それ、まずくない?!
家が傾かないことを心より祈っているよ~。

わかな『ミクシー』登録してる?
巨大掲示板みたいなやつで、高校とか中学とかの掲示板とかもあるやつ!
結構面白いんだけど、やってみる?
有料とか勧誘とか、そんなじゃないから(笑)
でも、なぜか紹介されないと入れないらしいよ。
オススメです。

投稿: まき→みそ | 2005年10月31日 (月) 21:00

いま大阪でーす。
なんだかんだでパソコン置いてきたから更新できない。ってか持ってきてても疲れて無理だわ(T_T)
携帯だと操作しにくいから帰ったらちゃんとコメントするね。寝ます。おやすみなさい。

投稿: みそこ | 2005年11月 3日 (木) 00:16

やっとコメント返せるわ。長らく待たせてごめん。

■チリコさん■
就職場所決めはホントにまいりますね。うちは施設希望だから雰囲気を重視したいけど、行ってみなければわからないし。今回は大阪の施設を見て来れてとってもよくて気に入ったけど、気に入った施設で就職できるとは限らないし。。。

リンクありがとうございます☆
うちもまた更新し始めるのでどうぞよろしく。笑。


■まき■
お父さんにはもう何を言っても無駄。
久々に実家に帰ったら家が傾いてた、とか笑えないよね。

ミクシーは知ってるよ☆
確かミクシーのブログが本になったよね。「59番目のプロポーズ」だったかな。いつも本屋で立ち読みしてる。かなり好き。
紹介されないと入れないのか。楽しい?うちも入ってみたーい。うちを紹介してくれ。

投稿: みそまめ | 2005年11月 6日 (日) 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139282/6669649

この記事へのトラックバック一覧です: お父さんご機嫌:

« 行政書士試験 結果報告 | トップページ | 帰ってきました »