« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月27日 (木)

お父さんご機嫌

過去2回書いたお父さんの話。
またまたやってくれましたよ orz

(第一回  うちのお父さん)
(第二回  お父さん混乱)




実家に用事があって帰ったら、
家の前にぽっかりあいてた穴が埋まってました。




なんかね、結構前の大雨の時に、
土が下水か何かに流れていっちゃったらしくて、
うちの家の階段の前に穴ができてたの。

外部からの衝撃でへこんだ穴じゃなくって、
中身がなくなって陥没した穴。




それで市の土木課に連絡したら、
そこは個人の敷地になるので市では管理していません。
自分で土木業者に連絡して直してもらってください。

って言われた。
ちょうど道路とうちの家の境目だったからね。



で、今度は土木業者に連絡して
修理費用の見積もりを出してもらいました。


なんでも、穴があいてるとこに
単純に土を入れれば済むって話じゃないらしい。

土がなくなって陥没したってことは、
下水管か何かに亀裂が生じて、
そこから土が流れていってる可能性があるから、
下水管をチェックしたりして
穴のあいた原因を探さなきゃダメ
だとか。
それで原因から直さないとならないんだと。



そりゃそうだよね。
下水に土が流れていってるのに、どんどん土を継ぎ足してっても、
また流れちゃうもんね。

それに、見えてないだけで車庫のコンクリートの下とかに
穴があいてるかもしれないし。
地盤が弱ってるのかもしれないし。



とにかくそんなわけで、結構お値段が張るんですよ。
それがお父さんは気に入らないらしくて
ぶーぶー文句言ってたんだけど、
なんだ、ちゃんと直したんでしょ。
と思ってお父さんに電話してみました。



もしもーし。家の前の穴、直したんだね。


そうなんだよ。
おじいちゃん達が集まって直してくれて。
いやぁ、助かったわ。




お、おじいちゃん達?
嫌な予感・・・。



土木業者じゃないの?


業者なんか高くてダメだ。
いつも色々やってくれてる、
シルバー人材センターのおじいちゃんに頼んだら、
仲間と何人か集まって埋めてくれたんだよ。




うちのお父さんは実家に一人暮らし状態だから、
雪かきをシルバー人材に頼んでて、
担当のおじいちゃんと仲良くなったらしい。


庭の木の手入れを頼んだり。
お礼に5年ほど前から家に置きっぱなしのお酒をあげたり。
てっきり飾りのお酒だと思ってたのに、
あれを人にあげるとは。



シルバー人材に、土木関係に詳しい人でもいたの?


さぁ。どうなんだろうな。
でもやってくれるって言うから頼んだんだよ。



いや、でもさ、土を補充しても、
下水に穴があいてたらまた土が流れてくんでしょ?
ちゃんと業者に調べてもらったほうがいいんじゃないの?



そこは大丈夫だ。
大きい岩とか石を詰めといたら流れないんじゃないか
っておじいちゃん達が言ってな、
どっからかでかい岩も持ってきて入れてくれたんだ。






岩!?


何の根拠もない、ただのおじいちゃんたちの予想でしょ。

家の基盤になってるとこって、
すごい大事なとこだよね?
ここに穴があったり、地盤が緩んでたりしたら、
文字通り、家が傾くかも知れないよね?


それを、何の関係もない
おじいちゃん集団ので解決するなんて・・・。


でももう穴は埋まってるし、
きっと何を言っても無駄。


あぁ、そうなんだ・・・。
よかったね。



シルバー人材もなかなかやるよなぁ。




かなりウキウキのお父さん。

もう何も言うまい。好きに生きろ・笑。



ランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

行政書士試験 結果報告

明日のお楽しみ★
って延ばしといた結果報告です。
言っとくけど今日は長いよ。
覚悟して読んでね。







早速ですが、

落ちました orz




何点取ったかは教えてくれないんだけど、
一般教養科目で足切りになったそうです。
(行政書士試験は、一般教養で確か半分取らないと、
法令科目がどんだけよくても不合格になるそうな。)


あーあ、受かると思ってたのになぁ。
拓也にどんだけ「無理!」とか言われても
なんとなく、何の根拠もなく、受かると思ってたのになぁ。


さっちんはもちろん落ち込んでるけど、
うちもかなりへこみました。





当初の予定では、



さっちんは行政書士に合格して、
事務所兼家となるマンションを借りて即開業。

うちはヘルパーの資格をとったから、老人介護施設で働く。

もちろんさっちんと一緒に暮らすから
仕事は自分の分の食費くらいを稼げばいいだけなので
夜勤はなし。非常勤でも可。



卒業と同時に親に挨拶して入籍★



って計画だったんだけど、
試験に落ちちゃったからねぇ。。。。さっちん無職?




なんかね、来年も受験するって。
まぁそれはいいんだ。

今年でやめるとか言われたら
根性なし!!と思うし・笑。


で、受験勉強の時間を削りたくないから
定職にはつかないつもりらしい。


別にそれもいいんだ。
社会人1年目は忙しくて勉強できなさそうだし、
合格したらすぐ辞めるんだし。
そして来年落ちたら今度こそ就職してもらうから。



問題は収入がないってことさ。
どうするつもりなんだろ。




早々と結婚したかったんだけど、
無職の人と結婚するほど色ボケではないので安心して。




うちは友達にも常々、

借金のある人・仕事のない人とは
付き合うのも同棲するのもいいけど、
籍を入れちゃだめだよ!


って言ってるから。



だってさぁ、今は
「愛があればお金なんて!」
って盛り上がってるからいいけど、
実際、生活にお金は必要だからね。
お金がないっていうのは喧嘩の原因にもなるし。

愛だけじゃ死んじゃう。
って意見が同棲してる友達全員で一致した・笑。







そんなわけで結婚はしません。
期待してた人にはごめんなさい。
うちは何も悪くない。


結婚しない。さっちん仕事ない。
じゃあ大阪行く必要ないよね。


と思うしょ?そうなのさ。そこが困ってんの。


何が困ってるって、大阪に行くのは行くよ。
でも親になんて説明しよう。。。



だって、さっちんは卒業したらこっちにいる理由ないから
普通に大阪に帰るでしょ?

で、うちはついて行きたいのね。


遠距離恋愛なんて嫌!
っていう可愛らしい理由ももちろんあるけど、


実家に戻る気がしない
って言うのが大きな理由。


実家に戻らないなら、
こっちにいて一人暮らしをするより、
大阪に行って同棲してたほうがいいと思わない?




でも親(特にお母さん)は絶対、

「卒業後は実家に戻って地元で働いて、
結婚するときに大阪に引っ越せばいいじゃない。」

「遠距離恋愛で終わる恋愛なんて、本物じゃないんだから。」


とか言ってくるよ。もう絶対言ってくるよ。



実家に戻る気ないから。
って言っていいのかしら。ねぇ。






それにしても、
友達がこんな人と付き合ってて、

「行政書士にはまだ合格してないけど
春から大阪で一緒に暮らすの♪
それまでは私が働いたお給料もあるし、
大阪なら彼の実家も近いし、なんとかなるって★
それに彼、一生懸命勉強してるから
来年は絶対合格すると思うの!
定職につくと勉強の邪魔になるから

今は仕事してないけど、
でもそれは仕方ないと思うし、
ちゃんと頑張ってるから大丈夫(^^)」


とか言ってたら、うちは必死で説得するだろうな。



頑張ったって合格するかわかんないしょ!
合格するまで無職でいさせる気!?
それに、別れたらどうなるの。
ちゃんとそれまでの家賃とか返してくれると思う?
絶対返さないって、そんな男は。

やめたほうがいいよ。
彼が合格するまで
こっちで待ってたほうが絶対いいって。

今は、「自分の食費は自分でなんとかする」
みたいなこと言ってたってさ、
一緒に暮らしてたら、足りない分はどうしても
出してあげることになるわけでしょ?
しかも家賃はこっちもちで、彼氏を置いてあげるんでしょ?
そんなのおかしくない?その男おかしいって。



↑くらいは言っちゃう気がする。

女の子が彼氏の家に
家賃を払わずに住み着くのは許せるくせに、
男が同じことをやるとなると
一気に駄目な男に感じるのはどうしてだろ・笑。




それで友達は
「でも彼は大丈夫★」
とか言って全然うちの話を聞かないで、


うちは、

ほんと恋する乙女って
こっちがどんなに正しいこと言っても
全然聞いてくれないんだから。


とかぶつぶつ言うと思う。




やばい。
うち、やばくない?

説得する側から説得される側にまわりそうだよ。



そして説得されても
「他の人はうちら二人の事情を知らないから
好き勝手にあんなこと言うんだ。」

とか思いそうだよ。




このままじゃ
盲目になりまくってる恋する乙女の代表格
になってしまう。




お願い。誰もうちを説得しないで!!

↑この発想の時点で間違ってるか・笑。




■ランキング■

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

沖縄限定お菓子

今日は行政書士試験でした。
うちのさっちんもしっかり受けてきたよ。
車で送迎してあげたもん。
そしたら国道で鹿が目の前を横切ってった
国道の奥の原始林から出てきたっぽい。
もう少しであたるとこだった。
うちがたまに運転するとこんなことになるから嫌。


で、行政書士の結果は・・・。

まぁ、それは明日のお楽しみってことで・笑。
いま、卒業後の住まいの話とか、入籍時期の話で
ある意味盛り上がってます。

ところで、
妹が修学旅行で買ってきた沖縄限定お菓子が
すっごく美味しくてかなり気に入ったから紹介。


マーブルチョコレート
↑沖縄限定マーブルチョコ(黒糖風味)
(写真クリックしてみて☆)

黒糖風味らしいんだけど、
なんとなくメープルっぽい感じがする。
美味しい。パッケージも可愛い(*´v`)
ぼりぼり食べちゃった上に、さらに通販で購入しようかと検討中。

上のやつは妹がくれたやつで、明治の。
楽天で見たら、森永からも出てるらしい。
食べ比べてみたいなぁ。

あと沖縄のお土産で美味しかったのは
紅芋タルト。

紅いもタルト(10個入り)
↑紅いもタルト10個入り


2つしかくれなかったけど。
しかもうちらが食べ終わってから
「温めると美味しいよ」とか言われた。遅いって orz




それから泡盛チョコが美味しかった。
あんまりお酒くさくなくって、まろやかチョコだったよ。
ロイズの生チョコのシャンパン味みたいな感じ。




泡盛チョコ
↑泡盛チョコ

これの種類でマンゴーチョコもあったんだけど、
うちは断然泡盛チョコだね。



うちも沖縄行きたい。




ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

FOMAに変えたらドラクエ

携帯をFOMAに変えました。


そしたらiアプリにドラクエⅡが入ってて、
いまさっちんと真剣にやってるとこ。


さっちんが横から、
「みそこドラクエの才能ない」とか
「あっちからまわったほうが絶対いいって」とか

言われたとおりにやると
「もうそこまで進んだんだから今更ひきかえしたら
遠回りになるやろ。ほんまドラクエの才能ないわ。」

とか。うるさいの。どうにかして。

言うこと聞かなきゃ「下手」と言われ、
言うこと聞いても「下手」と言われ、
どうすれっていうの。


さっちんの記憶は半端で曖昧だし。


聖なる織機が見つかってから、
「そうや、そこにあるんや、思い出した」
とか言われても遅いんです!
うちが見つけたんだからね。
さも自分が思い出したように言うのやめてよ。

という感じで、ドラクエが原因で軽く喧嘩になりかけたり。



むかつくから今日は大学行く間と授業中にドラクエ進めたった。
でも紋章全部集めて、邪神の像も手に入れたのに
次に進めないの。


精霊の守りってのが必要っぽい。
あと、紋章を心に刻み付けるとか。
どうしたらいいのかわかんない。

あちこちで迷いすぎて主人公はレベル34。
ちょっと上げすぎたかも。
邪神の像あっさり手に入っちゃったよ。



早く進めたいけど、充電がなくなっちゃった。
帰って充電して冒険を進めなければ!
世界を守るんだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

お父さん混乱

就活で大阪へ行く予定。
それも5泊6日。


大学を休むのはいいんだけど、お金がない。



こういうときはお父さん。

ってわけで、お父さんに電話してお願いしました。






以下その会話。


もしもし、お父さん?
あのね、ちょっと就職活動をしてみようと思って。
それでね、大阪に一週間くらい行きたいんだわ。



なに、大阪に偵察に行くのか?



いや、偵察とかじゃなくてさ。

大阪の施設で働きたくて、
もう施設の人には連絡とったの。
そしたら、何日かボランティアにきてくださいって。
それで様子見て決めるからって。

それでね、大阪行くから、お金貸して。



おぉ、そうかぁ。
じゃあ飛行機代を出せばいいんだな?



飛行機代と、ホテル代。
泊まるとこも自分で準備しなくちゃなんないから。



なによ、飛行機代とホテル代を出して
わざわざただ働きに行くのか?



ボランティアというのがよくわかってないうちのお父さん。
まぁ、ただ働きっちゃただ働きなんだけどさ。。。



採用してくださいって頼みに行くのに
働いた分お給料くださいなんて言えるわけないでしょ。



そうなのか?
まぁ行くっていうなら金は出してやるけど。。。

いつ行くんだ?で、金はいつまでに必要なんだ?



うんとねぇ、10月の終わりか11月頭から
行ってこようと思ってるんだけど、
お金は11月半ばでいいよ。



10月の終わりに行くのに11月半ばでいいって、
言ってる意味が全然わからないぞ。
もっかい言ってみろ。



カード払いというのがわからないうちのお父さん。
めんどくさいから簡単に説明。



あのね、行くのは10月終わりなんだけど、
お金払うのは後でいいの。



そんな馬鹿な話があるわけないだろ!


いや、あるの。そういうもんなの。大丈夫だから。
とにかくお金は貸してくれるんだね?



あぁ、いいぞ。
でもよくわかんねぇから、あとでちゃんと説明に来い。



やっぱりよくわかんないのか。
わかったよ、今度説明に行くから。



よくわかんないもなにも、全然わかんねぇぞ。
なにがどうなってるのか。

とにかく金がいるってことはわかった。
それで11月半ばまでに準備しとけばいいんだな?



そう。それさえわかってくれればいいよ。
一番肝心なとこが伝わってよかったわ。





どこの家のお父さんもこんな感じなの?



ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

さっちんBD ちらし寿司編

まず昨日の日記の訂正をしたいと思います。


ちょっとかっこつけました。嘘書きました。




実はね、昨日書いたケーキの話なんだけど、


焼きすぎを気をつけるあまり、

なんとびっくり。




生焼けでした。




いやね、いくらレアって言っても
ちょっとおかしいと思ったんだよ。

だって下のほうがどんどん溶けてきて、
だんだんケーキの高さが低くなってくるんだもん。


味だって、
焼く前の生地の味と変わんないしさ。



それで、もっかい焼いてみようと思って、
オーブンにかけてみたんだけど、

そこはさすがチーズだよね。

オーブンの熱でみるみる溶けてきちゃって・笑。


やっぱケーキ焼くときはケーキ型に入れなきゃだめだわ。



で、ケーキ作りを趣味と言い張っているうちとしては、
これくらいの失敗であきらめちゃいけないわけですよ。


次は生焼けケーキ(ケーキっていうか、ケーキの生地)
をグラタン皿にいれて、
ぐちゃぐちゃにかき混ぜて、

それでオーブンで焼いて、
冷蔵庫で一晩冷やして、

今朝になって立派なNYチーズケーキができあがりました☆




最終的には成功してよかったね☆
って言いながら、
「はっぴばーすでーとぅーゆー♪」と
ご機嫌でケーキを差し出すうちに、さっちんは冷たく、


「誕生日は昨日で終わりや。
こんなんバースデーケーキやない。
ただのケーキや。。。」



いいしょや、別に。
今までのことを思えば、
誕生日がたった一日ずれるくらいなんだって言うの。


でもケーキは気に入ってくれたみたいで、
もりもり食べてくれてよかった。



じゃ、今日の本題、ちらし寿司ね。




いつもはイベントと言えば洋食なんだけど、
さっちんの希望により和食。

和食の中でも見栄えのするちらし寿司にしました。


いっかい作ってみたいちらし寿司があったんだわ。

クッキングパパ31巻に載ってるやつ。



なんかね、エビをミキサーでどろどろにして、
みりんとかで味付けしてそぼろにするの。
おいしそうじゃない?


だから誕生日当日、エビを買って実家へ。
実家のほうがキッチン広いからね。


そしたら、

クッキングパパ31巻がない!!


31巻以外は全部そろってるのに、
どうしてうちが必要なものが必要なときにないの!?


仕方ないから記憶を頼りに作ろうと思って、
ミキサーの入ってる棚を開けたら、


今度はミキサーがない!!



油断した。
こないだまでお母さんちになかったから、
まだ実家にあるものだと思い込んでたよ。
いつのまにあっちの家に持っていったんだ?


これも仕方ないから包丁でみじん切り。



なんとか出来上がったんだけど、
正直言っていまいち。
不味くはないけど、すばらしくおいしいわけでもない。


やっぱミキサーでどろどろにしなきゃだめなのか、
記憶頼りの味付けがいけなかったのか、
タイムサービスのブラックタイガーを使ったのが悪いのか、

原因が思い浮かびすぎて特定困難。




ちなみにちらし寿司本体は
トップバリューの混ぜるだけのやつ。

トップバリュー大活躍。



でもそれだけだと具が少ないから、
干し椎茸とニンジンはちゃんと自分で煮て足した。


椎茸おいしかったー。



ほかに作った料理は、
・かぼちゃの煮物
・さつまいもの黒蜜煮


あとお母さんから差し入れ
・エビの刺身
・ボイルエビ



見てわかると思うけど、
量が多すぎた orz


今日の晩御飯は昨日の残り物で済むわ。


腐る前にがんばって消費しないと。



ランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

さっちんBD ケーキ編

今日はさっちんの誕生日でした。

お誕生日おめでとう。
これでまた一歩「おじさん」に近づいたね・笑。
いつまでも若々しくいてください。



卒論がとってもやばい状態だけど、
(”だけど”って言うか、”だから”?)
ちょっとした現実逃避として
今年の誕生日は気合を入れました(・`ω´・)キリッ



そんなわけで、今日はさっちんの誕生日~ケーキ編~


ひたすらケーキのことについて書きます。
いつも自己満日記だけど、今日はとことん自己満。
自分が頑張った記録だからいいの。ほっといて。


ちなみに次回は~ちらし寿司編~の予定です・笑。




じゃ、早速ケーキの話ね。



誕生日の一ヶ月ほど前から
何ケーキを作ろうか検討しておりました。


デコレーションケーキか。
チョコレートケーキか。
チーズケーキか。
ロールケーキか。
シフォンケーキか。



さっちんの希望によりチーズケーキに決定。
でもチーズケーキって言われてもさぁ、
スフレタイプもあれば、レアチーズもあるわけね。

それからインターネットを活用して、
ありとあらゆるチーズケーキのレシピを見て回ったよ。


その中から選んだレシピはこれです↓
「チーズ嫌いにはキツイです・材料4つのチーズケーキ」 
byごろんたさん




二日前に準備できるってことだったから、
金曜日に、ゼミを休んでケーキを焼いてました。
バンビごめんなさいm(__)m




まず買い物。


クリームチーズ750g
いつも実家で使ってたのは、
フィラデルフィアって書いてあるクリームチーズ。
これが250gで確か417円。

そんな高かったっけ!? ∑(゚∇゚|||)


ふと隣を見ると、トップバリューのクリームチーズ。
200gで258円。

もうこれしかないでしょう。
258円×4で、1032円お買い上げ。


サワークリーム500ml
これは一種類しか置いてなくて選ぶ余地がなかった。
100gで228円。
228円×5で、1140円。


買ってから思ったんだけど、
「100g=100ml」って前提で5個買ったんだけど、
それって水の場合だけだっけ?

水は1g=1mlだよね?
でもサワークリームと水って密度が違うから、
100g=100mlになるのかな。


家帰ってから思ったけど、
怖くて計量する気にならんかったよ。



グラニュー糖
家にないから買っちゃった。
上白糖なら常備してんだけどなぁ。



家に、賞味期限切れの卵が8個。。。
でもハーフレアとか書いてあったし、
なんか怖いから実家からもらってきた。



以上が材料。
全部で2500円くらいかな。


チーズ高いよ (。´Д⊂)うぅ・・・
大学生が趣味で作れるようなケーキじゃないよ。


でも今回はさっちんの誕生日。
プレゼントは用意してないから、
このケーキがプレゼントって考えたら安いくらいか。




買い物終了して、いよいよ製作。



生地作るのは簡単だったわ。

あんね、ボウルが1個で済むのがすごい嬉しかった。



ほら、デコレーションケーキ作ろうとするとさ、
小麦粉類をふるっておくボウルに、
生地を混ぜ合わせるボウルに、
メレンゲを作るボウルが必要でしょ?

ボウルたくさんあると置き場所に困るし、
洗い物も大変なんだよね ( ̄△ ̄;)

特に一人暮らし用住宅に二人で住んでるうちにとっては
置き場所がたくさん必要なケーキってほんとやっかい。


でも今回のケーキは大きいボウル1個だけ。

あ、卵入れるときにお茶碗に入れて溶いたから、
厳密に言えば2個かな。でも茶碗だからねぇ。
場所取らんし、洗うの簡単だし。




生地ができたら焼きます。
これは気を遣ったね。


さっちんちのオーブン小さいの。
だから熱源が近すぎて、
ケーキ焼くと上は焦げ焦げ、中は生ってなりやすい。
アルミホイルを上にかけることで少しは改善されるけどね。


あと湯せんで焼くってなってたんだけど、
湯せんって、どうしたらいいの?

天板にお湯を注いでと言われましても、
うちの天板、ほんとに板だからさ、
お湯が溜まるとこがないの。

それがすっごい困ったとこ。



悩んだ挙句、
ステーキ皿の中にお湯を入れて、
ステーキ皿の上にケーキの型を置いてみた。
でもそれによってますますケーキに熱源が近くなった。



まぁ、色々とやってみて、
結局焼けたからいいんだけどね。うん。



焼けたケーキは実家の冷蔵庫で眠っていてもらいました。


それで今日の夕方取りに行ってきたんだけど、


ケーキが型から出てこない!!∑(゚∇゚|||)



型のまんま冷蔵庫に入れといたのがまずかった?
でもいつ型から出すべきだったの?

っていうか、底抜けの型で焼けばよかった?
でも湯せんで焼くのに底抜けの型でいいの?




実家にいたお母さんと妹に手伝ってもらって、
ひっくり返して出しました。


よかった。一人じゃなくてよかった(。´Д⊂)うぅ・・・





苦労した甲斐あって、
美味しくいただくことができました。

ごろんたさん、レシピありがとうございました★


ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

北部方面音楽隊

自衛隊の音楽祭りに行ってきました。


なんか前に行ったときよりも、
「自衛隊は市民の安全を守っています!」
っていう主張が前面に出されてた気がするけど。。。

でも演奏は上手かったわ。
上手いっていうかね、迫力が違う。
そしてあの一糸乱れぬ動き。

なんだかんだ言って楽しいよ、自衛隊の演奏会は。



まずオープニングは国旗の入場と国歌演奏。
客席も全員起立・笑。


続いて各音楽隊の紹介を兼ねてマーチング。
演奏しながら歩くって尊敬。
うちも楽器やってたけど、歩いたり、楽器動かしたり、
ほんと大変なんだよ。


あと太鼓とかね。これもすごい迫力とぴったりの動き。



やっぱ自衛隊すごいわぁ。
訓練されてるって素晴らしい☆


マーチングとかもどうしてあんなに、
次々と色んな形に変形できるんだろ。


制服もかっこいいし。
自衛隊好きです。笑。



うち、おじいちゃんも自衛隊だったから
幼稚園の頃はよく陸自のお祭り行って
汽車みたいなやつに乗せてもらってたし、

札幌引っ越してきたら雪祭りとかで自衛隊見るし、

なんか親しみを感じるんだよねぇ。



憲法が・・・とか、
海外派遣が・・・・とか
難しい話になってくるとなんとも言えないけど、

自衛隊を見ると
「いつもご苦労様です <(`・ω・´)」
って気分になるね。



そうそう、明日はさっちんの誕生日です。
ケーキはもう仕込み完了。

明日はちらし寿司を作る予定。



ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

就活報告。

うちと同じ大学の皆様は、うちが就活さっぱりなことを知ってると思うのだけど、(唯一受けた六花亭は見事に落ちたしね・笑)、今日ちょっと就活っぽいことしてきたよ。

卒業したら本州の福祉施設で働きたいと思って、就職課へ「私どうしたらいいですか?」って、なまらアバウトな相談に行ったのが9月末。そして就職課では「とりあえず行きたい地域の福祉施設一覧表をネットか何かで手に入れて、新卒採用をしているかどうか、一軒一軒電話して聞いてみるというのはどうでしょう。」と、これまたなんとなぁくな返答をいただきました。

その後、学科の先生に何気なく「本州の福祉施設で働きたいんですよ。でもどうやって就職活動したらいいかよくわからなくって・・・。」って話のついでに言ってみたら、「○○先生なら、その地域で福祉関係の施設に知り合いがいると思うから、相談してみたら?」っていう有力情報を入手。

それからうだうだしつつ、やっと今日、その○○先生のところに相談に行ってきましたよ。

そしたらその場で知り合いの方に電話してくれて、留守電だったからメッセージを入れてくれてて、そんで今晩、○○先生から連絡がきた。行動早いなぁ。
なんでも、その電話してくれた人の働いてる施設に一度ボランティアとして見学も兼ねて行ってみて、それでうちがそこの施設で良ければ採用してくれるっぽい。そこの施設が気に食わなければ、その○○先生の知し合いの人からまた別の施設を紹介してもらってもいいし、○○先生もあといくつか当てがあるとのこと。ほんとありがとうございます。

そんなわけで、再び大阪へ行きます。1週間くらい滞在してボランティアしてきます。
早いほうがいいから、11月?
でも卒論どうしよう。いやいや、他の人だって就活しながら卒論書いてんだから、うちだってやればできるはずだ。頑張れ自分。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昭和生まれ

今日、家庭教師で教えてる小5の女の子に、
カルピスくれた家の子。)

「先生って、平成何年生まれ?」

って聞かれちゃった。


平成じゃなくって、昭和○○年だよ。

「え!?
先生って、昭和生まれなの!?」



昭和生まれってことに驚かれたの初めてだから、
こっちがびっくりしちゃったよ。


そっか。今の小中学生は
みんな平成生まれだもんね。


「昭和生まれなの?」

って、珍しいものを見つけたようなちょっとした感動は、
うちにとったら、おじいちゃん達に

「おじいちゃんって大正生まれなの!?」

って言ってるようなもん?




なんか急に昭和がかっこ悪く感じてしまったよ。



ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

貧乏すき焼きだぁ

今日の晩ご飯は一人200円すき焼き。




正確にはすき焼き風牛丼



スーパー行ったら牛丼用のばら肉が
160グラムで250円だったの。


ホントはすき焼き用の肉を買いたかったんだけどね、
手が届かず。



それで牛丼に決定したんだけど、
どうしてもすき焼きを捨てきれず、
すき焼き風の牛丼で手を打つことにしました。


フライパンで牛肉に砂糖をかけながら炒め、
肉をお皿に避けて、同じフライパンで玉ねぎを炒め、
その後フライパンで肉と玉ねぎを煮炒める。
味はもちろんすき焼き味。

それでテーブルで溶き卵を付けながら食べんの。






うん、どことなくすき焼きだった。


幸せを感じた。






うち、安い女だなぁ。



誰でも買えるお手ごろ価格なのに、
さっちん以外誰も買ってくれなかったのはどうして?




ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

煙もくもく

今日はとある大学祭で行われた
ライブに行ってきましたo(*^▽^*)o~♪


実はあんまり曲知らないバンドだったりしたけど、
それでも楽しかった!


帰りはメンバー全員で、会場から出て行くお客さんを
お見送りしてくれたの。毎回恒例らしい。
メンバーとすっごい近いし、
一人一人の手に触れて「ありがとう」
とか言ってくれて、なんか、かっこいいかったわぁ。



ライブ後の後夜祭も楽しかったな。
後夜祭がって言うか、懐かしの人たちに会えたのが
すごい楽しかったね。

大学1年の頃が懐かしい。






学祭の余韻に浸りながらバスで帰宅。




うちのマンションと同じ町内にあるバーが火事になってた。



そんなことは気にせずに近くのカレー屋さんに
晩ご飯食べに行ってたんだけど。

カレー屋さんから帰ってきたら、
消防車が3台くらいと、パトカーと、ガス屋さん来てて、
道は車両通行止めになってた。



爆発しないでよかったよ。





爆発って言えばね、
昨日さっちんとちょっと離れたスーパーに
晩ご飯を買いに行ってたんだけど、

その帰り道で、信号待ちで停まった時に、
前に停まってた車から異様に煙が出てんの。


寒いときって、どの車もマフラーから煙出てるみたいに
見えるもんだけど、
昨日の車はそんなもんじゃないんだって!


まず煙が出てる位置がマフラーからじゃないもん。
車の下全体からもくもくと煙が出てて、
その車全体が煙をまとってんの。
だんだん煙が濃くなって車見難くなっちゃうくらい。



後ろにいるうちらは怖かったよ。

いつ炎上するか、いつ爆発するか。




幸いその車が燃えも爆発もしないうちに
信号が青になってくれたんだけどね。


周りの他の車も怖がっちゃって、
かなり距離とってるにも関わらず、
うちらの車と、その煙車の間に誰も入ってきてくれない(´Д`;)



後ろから結構無茶な抜かし方をしてる
白の外車が走ってきたから期待したのに、
外車もびびっちゃって、抜かしてこないのね。


運転してたお兄さん、すっごいびびった顔してたわ。



片側2車線の道路で、うちらと煙車は右車線だったんだけど、
外車のお兄さんは左ハンドルで左車線を走りながら、
身体を右側に乗り出して、煙車をずっと見てた・笑。



あれって、運転してる人は気づいてないのかな。
あんなに煙出てるのに。
前のほうには煙が行ってないの?




教えてあげたい気もしたんだけど、
そんな勇気はありませんでした。





昨日から煙づいてる。


でもそれ以前のダメな感じはなくなった。
煙で浄化された?





ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

病院怖い。

昨日は夜中にパニックに陥り大変なことになった(。´Д⊂)うぅ・・・


前に婦人科から出てた薬ね。
2種類あるんだけど、うちはお医者さんと薬剤師さんから
口頭説明でこう聞いてたの↓

「まず最初にこの薬(仮にA)を飲んで、
その後にこっちの薬(仮にB)を飲んでください。
薬がなくなったらまた病院に来てください。」



これを聞いてうちは、薬Aを単独で飲んで、
薬Aがなくなったら薬Bを飲む。って理解してた。



それでなんの疑問も持たずに薬を飲んでたんだけど、
飲み始めてから1週間目くらいで、
薬Aと薬Bの服用期日がかぶってるのに気がついた。



仮に、薬Aを1日~21日までとすると、
薬Bは11日~21日まで飲むって書いてあるの。



なんでかぶってるの??


それで何気なくさっちんに言ってみた。



なんか薬Aと薬Bの飲む日にちがかぶってる。
でもお医者さんには薬Aを飲んでから薬Bを飲むって
言われたんだけどなぁ。



「薬局が日にち打ち間違えたんやろ。
適当な薬局やなぁ・笑。」




そっか、そんなもんか。って思って、
薬Bを飲む日にちになっても気にせず、
薬Aだけを飲み続けてたわけ。




それが昨日なんとなく気になって。

っていうかね、前にピル飲んでたときも21日間ピル飲んで、
その後に7日間プラセボでって言う28日周期だったから、
今回も、薬を飲む期間は21日間なんじゃないのかな。とね。

だって、薬Aの後に薬Bを飲んだら、21日+11日で、
32日間も薬を飲み続けることになるよ!
おかしくない!?



それでさっちんに、
これってホントに併用しなくていいのかなって
言ってみたら、


「書いてある通りに飲まなあかん!」

みたいなこと言われ、
こないださっちんが飲まなくていいって言ったから
薬局に問い合わせもしないでそのまま飲んでなかったのに、
なんで今さらそんなこと言うの?って、急に不安になった。


うち、病院嫌いなの。
嫌いってか、怖い。

なんかお医者さんとか看護婦さんに質問するのも怖いし、
ましてや薬飲み間違えてたなんて、怒られそうで絶対行きたくない。



もう病院行くの止める!!
今日まで飲んでた薬はなかったことにする!!
だってお医者さん、この薬は飲み忘れたりしないように
ちゃんと飲んでくださいって言ってたもん。
もうダメなんだ。もう止める。行きたくない。



っていううちの涙ながらの訴えに対して
さっちんは最初、


「そんなことで病院かえるなんてあかん!
明日ちゃんと薬剤師さんとこに行きなさい!!」



って強硬姿勢。
でもさっちんはわかってなかったから言えるんだって。
うちがどんだけ頑張って病院行って、
ほんとは怖いのに頑張って薬飲み続けてたかをさぁ。


うちが錯乱し始めてさっちんも気づいたらしく、
途中からうちをなだめる姿勢に入ったけど、

病院嫌だって言ってるのに「行け!」って言うから
なんかさっちんも怖くなってきちゃって、
(無理やり病院へ連行されると思った。)

いやだ。来ないで。あっち行って。
もう病院は嫌なの!!


と泣き叫ぶうち。今思い出すとあほ・笑。


落ち着かせようと思ってさっちんが近づいてきても
完全に逆効果。うち車で家出。


家出久しぶりにしたわー。
多分半年以上家出してないもん。




その後、電話でさっちんから説得を受け、
1時間後に帰宅。

とりあえず寝て、今日の午前中に薬局へ行ってきました。




怒られる!!ってびくびくして行ったけど、
全然怒られなかった。

今日から指定された期日まで薬Aと薬Bを併用して、
薬Bは余ったまま、期日どおりに薬飲むのはやめる。
その後病院に行って、薬Bが余ってることを説明。


逆に薬剤師さんが謝ってきた。
説明がわかりにくかったからこうなったって
責任を感じてくれてるみたい。

ちゃんと書いてある内容も確認しないとダメだね orz



そんなわけで、婦人科の薬の問題は無事に片付いたんだけど、


歯が欠けました。




まさに泣きっ面に蜂状態。




昨晩あんな状態で寝たからねぇ。
相当ストレスかかってたみたいで、寝てるときに歯軋りしてたっぽい。
ぽいって言うか、さっちんが言ってるから歯軋りしてたのは確実。

どうりで朝起きたとき、
なんかいつもと歯のかみ合わせの感じが違うと思ったわけだ。



薬剤師さんから説明うけて
安心して帰ってる途中、急に歯と歯の間に
物が詰まったような感覚になって、
でも何も食べてないのに急に詰まるなんておかしいと思って、
鏡を見たら歯にひびが入ってた。



薬局から帰ってきて、
すぐに歯医者さんに予約の電話しましたよ。
それでさっき行ってきてガリガリ削られてきましたよ。




昨日からほんとついてない。
厄日なの?



明日はいい日になりますように。
切実な願いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

レシートで家計簿

先週から食費の家計簿を付け始めているみそまめです。

家計簿って行っても、食料品買ったレシートを
日付別にノートにぺたぺたと貼り付けて、
下の方に食料品合計金額を書くだけだけど。
簡単だから続いてる。って言ってもまだ一週間。
うち、頑張る!


でね、家計簿つけはじめて思ったんだけど、
いや前からうっすら思ってたんだけど、


外食のほうが安くない?(;´∀`)




今日なんて二人でそれぞれカレー食べて、
合計800円いかなかったよ。


外食じゃなくても、材料買ってきて作るより、
お惣菜買ってきたほうが安いんだよね。なんで?




まぁとにかく、家計簿つけて
ちょっとは節約に励みたいと思います。
節約アイディアがあればくださいm(___)m





最近のうちとさっちんの生活をちらっと報告。


美少女戦士セーラームーンの単行本1~5巻を
実家からひっぱりだしてきて読んでます。


こないだなんかの話からセーラー戦士が何人いるかとか、
水野亜美ちゃんがオタク界で人気だったらしいとか、
アニメ「セーラームーンR」の次って何だっけとか、
そんな話になってね、

ネットで検索しましたよ、セーラー戦士情報を。



うちがどうしても思い出せなかったのが、
セーラーウラヌスの相方・笑。
セーラーネプチューンだって。はぁすっきり★


ウラヌスの名前が冥王はるかだと思ってたら、
天王はるかだった。

しかも最初、ウラヌスじゃなくてプルートだと思ってたよ。
プルートは冥王せつなだったわ。


土萠ほたるの存在とか忘れてたし。
この子が「萌え」の語源になったらしい。知らんかった。



それで急にセーラームーンに火がついて、
漫画を読み返してみたら、面白いの、これが。


セーラーヴィーナスの名前は愛野美奈子っていうんだけど、
うさぎ達の間でのあだ名は「Vちゃん」。
理由は、もともとセーラーVだったから。
正体隠してるのに、あだ名がVちゃんって。


必殺技の名前とか素敵だし。
「ムーン・ティアラ・アクション」とか
「シャボン・スプレー」くらいはわかるんだけど、


「シルバームーン・クリスタル・パワー・キッス」とか、
「マーキュリー・アクア・ラプソディー」とか、



あぁ、書ききれない。
こんなにセーラームーンについて熱く語る予定じゃなかったのに。
今日はもう寝なくちゃ。


ぐだぐだでごめんなさい。
いつかまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

紙束を侮るな(BlogPet)

朝、ネットで筋肉を運動したかった
うぅ覚えなど起きたら筋肉痛でね、筋肉痛(。´)
Д⊂うぅ・・朝起きたら


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「よしお」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

目がしぱしぱ

今日は大学で卒論のためのデータ入力してきました。約200部のアンケートで、今日は100までいった。まだ半分か。。。つい夢中になっちゃって19時半まで打ってたら、先生の研究室の鍵を借りれない時間になっちゃったよ。警備員さんに言って、警備員さんから研究棟の職員さんに電話してもらって、職員さん立合いでやっと研究室にアンケート置きにいけた。何時まで研究室は入れるんだろ。聞いとけばよかった。


ブログで書くネタはいくつかあるんだけど、時間がない。どうしよ。
あ、まきに返事してないや。ごめん。今メールする。



そうそう、かのみちゃんからキスバトンまわってきてたんだ★
せっかくだからやってみよう。



1。キスする時どの瞬間が一番ドキドキしますか?
ドキドキ!?久しくしてない気がする・笑。



2。どちらからその距離を縮めますか
普段はたいていうちから。待ちは嫌い。
好きな言葉は「先手必勝」(*・ω・)


3。深いキスと軽いキス、どちらが好きですか
深いキスを3秒以内で。長いの嫌いなん。
うち鼻炎気味で基本口呼吸だから、
5秒くらいなると息苦しくて(;´∀`)


4。唇以外にキスされて好きなところはありますか
耳付近。
付近であって耳ではないとこがポイント・笑。


5。どんなシチュエーションでキスするのが好きですか
嫌いなシチュエーションはあるけど、
好きなのはないなぁ。


6。このバトンをまわす人。
ブログ友達少ないよ。拾ってくれそうな人いないよ(。´Д⊂)うぅ・・・
誰か見てる人、拾ってみて。
そこの妄想好きなアナタも妄想で脳内回答してください・笑。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

洋ナシ腐った

一昨日温泉に行ったときに実家によってもらってきた洋ナシ。うち洋ナシ大好きなん。果物アレルギーも洋ナシには反応しないし。でウキウキもらってきたんだけど、なんだかんだで食べるののばしてて今日食べようと思ってみたら腐ってたよ。さっちんのばか。りんごと一緒の袋に入れるとエチレンガスで腐りやすくなるんだってば。中学校の国語の教科書に載ってたでしょ!?うちの洋ナシー。誰かうちに洋ナシを買ってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »