« さっちんBD ケーキ編 | トップページ | お父さん混乱 »

2005年10月17日 (月)

さっちんBD ちらし寿司編

まず昨日の日記の訂正をしたいと思います。


ちょっとかっこつけました。嘘書きました。




実はね、昨日書いたケーキの話なんだけど、


焼きすぎを気をつけるあまり、

なんとびっくり。




生焼けでした。




いやね、いくらレアって言っても
ちょっとおかしいと思ったんだよ。

だって下のほうがどんどん溶けてきて、
だんだんケーキの高さが低くなってくるんだもん。


味だって、
焼く前の生地の味と変わんないしさ。



それで、もっかい焼いてみようと思って、
オーブンにかけてみたんだけど、

そこはさすがチーズだよね。

オーブンの熱でみるみる溶けてきちゃって・笑。


やっぱケーキ焼くときはケーキ型に入れなきゃだめだわ。



で、ケーキ作りを趣味と言い張っているうちとしては、
これくらいの失敗であきらめちゃいけないわけですよ。


次は生焼けケーキ(ケーキっていうか、ケーキの生地)
をグラタン皿にいれて、
ぐちゃぐちゃにかき混ぜて、

それでオーブンで焼いて、
冷蔵庫で一晩冷やして、

今朝になって立派なNYチーズケーキができあがりました☆




最終的には成功してよかったね☆
って言いながら、
「はっぴばーすでーとぅーゆー♪」と
ご機嫌でケーキを差し出すうちに、さっちんは冷たく、


「誕生日は昨日で終わりや。
こんなんバースデーケーキやない。
ただのケーキや。。。」



いいしょや、別に。
今までのことを思えば、
誕生日がたった一日ずれるくらいなんだって言うの。


でもケーキは気に入ってくれたみたいで、
もりもり食べてくれてよかった。



じゃ、今日の本題、ちらし寿司ね。




いつもはイベントと言えば洋食なんだけど、
さっちんの希望により和食。

和食の中でも見栄えのするちらし寿司にしました。


いっかい作ってみたいちらし寿司があったんだわ。

クッキングパパ31巻に載ってるやつ。



なんかね、エビをミキサーでどろどろにして、
みりんとかで味付けしてそぼろにするの。
おいしそうじゃない?


だから誕生日当日、エビを買って実家へ。
実家のほうがキッチン広いからね。


そしたら、

クッキングパパ31巻がない!!


31巻以外は全部そろってるのに、
どうしてうちが必要なものが必要なときにないの!?


仕方ないから記憶を頼りに作ろうと思って、
ミキサーの入ってる棚を開けたら、


今度はミキサーがない!!



油断した。
こないだまでお母さんちになかったから、
まだ実家にあるものだと思い込んでたよ。
いつのまにあっちの家に持っていったんだ?


これも仕方ないから包丁でみじん切り。



なんとか出来上がったんだけど、
正直言っていまいち。
不味くはないけど、すばらしくおいしいわけでもない。


やっぱミキサーでどろどろにしなきゃだめなのか、
記憶頼りの味付けがいけなかったのか、
タイムサービスのブラックタイガーを使ったのが悪いのか、

原因が思い浮かびすぎて特定困難。




ちなみにちらし寿司本体は
トップバリューの混ぜるだけのやつ。

トップバリュー大活躍。



でもそれだけだと具が少ないから、
干し椎茸とニンジンはちゃんと自分で煮て足した。


椎茸おいしかったー。



ほかに作った料理は、
・かぼちゃの煮物
・さつまいもの黒蜜煮


あとお母さんから差し入れ
・エビの刺身
・ボイルエビ



見てわかると思うけど、
量が多すぎた orz


今日の晩御飯は昨日の残り物で済むわ。


腐る前にがんばって消費しないと。



ランキング

|

« さっちんBD ケーキ編 | トップページ | お父さん混乱 »

コメント

こんばんわ~♪毎日遊びに来てたんですけど、ずっと最新記事が“お知らせ”だと思ってて「あ~更新されてないんだ。残念!!」なんて一人でもんもんとしておりました(笑)
ケーキいいですね☆あたしは無類のチョコレート好きなのでチョコケーキしか作りません(笑)とゆーか、作れません。チーズケーキとか食べるのは好きなんですけど。。だから、作ってもらったさっちんさんがうらやますぃです・・(*'-'*)

投稿: びび子 | 2005年10月17日 (月) 21:18

一番上の記事が変わらないと更新された感じがしないですよね・笑。
下のほうで密かに更新してるのでよろしくおねがいします★

チョコレートケーキのほうが作るの難しくないですか?チョコ溶かしたり、メレンゲ泡立てたり。。。 チーズケーキは混ぜるだけ~で簡単ですよ^^ いつかチャレンジしてみてくださいね!

投稿: みそまめ | 2005年10月19日 (水) 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139282/6441224

この記事へのトラックバック一覧です: さっちんBD ちらし寿司編:

« さっちんBD ケーキ編 | トップページ | お父さん混乱 »