« ドラクエコンサート | トップページ | 紙束を侮るな »

2005年9月26日 (月)

喧嘩の行方は

昨日書いたさっちんとの喧嘩のことです。
まいどのことで申し訳ないんですけど、解決しました・笑。


かるーく流れを説明すると、



1.卒論のアンケートを授業で配らせてくれるっていう先生から
  履修人数などについてメールが届いた。
     ↓
2.丁寧なメール書くの苦手だから、さっちんに添削してもらう。
  そのとき島田紳介の番組やってて、さっちん上の空状態。
  うちのイライラ指数30。
     ↓
3.先生から即返信あり。再びさっちんへ添削を申し出る。
  でもさっちんはテレビが終わったから部屋の片づけをしてて
  「なんでそんくらい自分でできやんの?」
  「いちいちうちに聞いてくるな。」「うっとおしい」
  
みたいな発言をする。
  
  さっき添削してくれたんだから、普通また頼むでしょ!?
  って感じで、うちのイライラ指数は60へ。
     ↓
4.お父さんから、
  「本州の○○温泉まで飛行機を使わずに行きたいから
  行き方調べといてくれ」

  という難しい指令が下りていて、さっちんに頼んでおいたのに
  まださっちんがやってくれてないのを思い出す。
  イライラ指数60の影響もあり、自分でやろうと決意。
    ↓
5.忘れてたけど、うちってネット難民だった。
  どうやって調べたらいいかわかんない。検索うまく使えない。
  いつものくせでさっちんに聞く。
    ↓
6.さっちんは片づけを中断してパソコンのほうに来てくれた。
  どうやら教えてくれる気らしい。
  でも忘れちゃいけない、うちはイライラ指数60。
  「どうせうちはうっとおしいんだもんね。
   ごめんね、くだらないことで呼びつけて。」

  みたいな、かわいくない発言を口走る。
  当然さっちんのイライラ指数上昇。
    ↓
7.さっちんは片づけを放棄。ベッドで布団にくるまりだした。
  それを見てうちはちょっと反省。イライラ指数20へダウン。
  さっちんごめんね。やっぱり教えて。
  と声をかける。
    ↓
8.しかし時すでに遅し。さっちんは「もう教えない」状態。
  人がせっかく下手に出てんのに、なんだその態度は!
  と、うちのイライラ指数は一気に80へ。
  あっそう。じゃあいいよ。やっぱり教える気ないんでしょや。
  その発言にさっちんのイライラ指数も急上昇。
  「やっぱりそういうこと言い出す。本音がわかった。」
  

はい、もう泥沼ね。
さっきは本気で反省してたんだけど、
今はイライラしてるから、「さっきは本気で反省した」
なんてうちが素直に言い出すわけがない。


それから、うちがカチカチとネットをいじってると
今度はさっちんが反省したらしく
ベッドから出てきて教えようとしてくれたんだけど、
そのときはうちの機嫌が悪くて
もういいからほっといてよ!とかなって、

さっちんもそれでイライラ指数最高潮になって
うちが使ってたパソコンを強制終了。
そして再びベッドへ。



うち、さっちんのああいう態度が許せないわけ。
喧嘩するならするで、ちゃんとしたいのね。
罵り合うでも殴りあうでも睨み合うでもいいんだけど、
うちがぎゃーぎゃー言ってるのに、
「もう好きにしたら?」的な態度と発言がほんっとむかつく。
なに一人だけ冷静ぶってんの?とね。

そう思うならうちも冷静ぶればいいんだけどさ、
これがそうもいかないの。だって喧嘩してんだもん。



で、うちが喧嘩をふっかける発言をしてもさっちんは無視。
頭にきたから、パソコンに貼ってあったシールを剥がしだしてみた。
別に剥がしたいわけじゃないんだけどさ、
真剣に相手してほしかったの。わかるしょ?

それでね、わざと音たてて剥がしてみたんだけど、
相変わらず無視。


3枚貼ってあったシール全部剥がし終わっちゃったから、
仕方なくベッドに行って
直接さっちんにちょっかいをかけだしましたよ。
ほっぺをペシペシ叩いてみたり、
肩をぐらぐら揺らしてみたり。


それでさっちんがようやく
「もしかして真剣にかまってほしいの?」
と察して、まぁとりあえず仲直り?


と思いきや、
シール剥がしたのがそうとう気に食わなかったらしくて
別れる別れないの喧嘩に発展。


さっちんが言うには、
あのシールは付き合い始めて仲良しの頃に二人で貼って、
さっちんはシールが剥がれないようにいつも気を配ってて、
一人で勉強してるときもシールを見てがんばってたし、
大学にパソコン持ってったときとかに友達にシールをからかわれて、
「彼女に貼られたの~?」みたいなことを言われるのも自慢だったし、

なんたらかんたら以下記憶にない。



そんな話聞いたことないよ!


でもそういうなら悪かった。うちが悪かった。ごめんなさい。
しかもさっちんは無視してたんじゃなくて本気で寝てた。
ますますうちが悪かった。反省してます。もうしません。


って謝ってんのにまだ言うしね。
ちょっと喧嘩したくらいでそんなことするなら
もう一緒にいれない。
みたいなこと言い出すしね。


気持ちはわかるよ。
うちの演奏会のときの喧嘩のような気持ちでしょ?
こっちはこんなに思い入れがあるのに、
そっちにとってはどうでもいいことだったんだ。
そんな価値観合わない人とこれから先ずっといるのは不安。

ってことでしょ?




ま、そんなわけで、
すんごい小さいことで深夜3時近くまでごたごたしていました。


でも小さいことほど解決すんの難しいわ。


大きい事件で喧嘩になったら
それさえ解決すれば丸く収まるんだけど、

小さいことの積み重ねで喧嘩になったときって、
どこまで遡ってどこから話し合えばいいのかわかんない。
だからなんとなくスッキリ解決できない。



だいたいこの記事だって、
軽く説明するつもりでこんな長いしね。笑。


一個一個はくだらない話なんだけど、
一個でも抜けると全体をうまく説明できないんだわ。
ここまで読んでくれてありがとう。お疲れ様でした。

|

« ドラクエコンサート | トップページ | 紙束を侮るな »

コメント

いきなりの書き込みですみませんm(。。)m
初めまして。びび子と言います。。つい最近、偶然みそまめさんのブログを見て、あまりの可愛さにはまってしまいました(^o^)みそまめさんのブログに触発?されて、自分もブログ作っちゃいました(笑)
パソコンいじるたびにチェックしてます!これからも楽しみにしてますね☆

投稿: びび子 | 2005年9月27日 (火) 21:23

はじめまして★
可愛いだなんて (/□\*)ぃゃω(笑
同棲日記がメインのくせに、ラブ&エロ要素があまり出てこないブログですが、これからもよろしくm(__)m
よければびび子さんのブログも教えてください

投稿: みそまめ | 2005年9月27日 (火) 22:51

実は・・・・さっき開設したばかりで、まだ全然なんですけど(;-;)よかったら来てみてくださいね☆・・なんていいつつ、ブログを教えるってゆ-ことはURLを伝えたらいいってことですよねぇ? 不安(笑)
もし違ったらごめんなさいっっ(><)

投稿: びび子 | 2005年9月28日 (水) 01:36

早速遊びに行きました!今後を楽しみにしていますよ★
歯科大学ってことは、歯医者さんになるんですか?
うちは歯医者さんのあのキュウィーンって音がどうも駄目で、すっごいしかめっ面になっちゃって、歯医者さんをいつも心配させてます・笑。

投稿: みそまめ | 2005年9月28日 (水) 19:14

ありがとーございます!!
順調に行けば来年には歯医者さんです(^▽^)
・・順調に行けば・・
実はあたしも歯医者さん嫌いなんですよー
こわいんですよね(><)。。(笑)

投稿: びび子 | 2005年9月28日 (水) 22:56

歯医者さんは全員歯医者が好きってわけでもないんですね!
なんか安心しました・笑。
順調に卒業してくださいね★

投稿: みそまめ | 2005年9月30日 (金) 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139282/6130131

この記事へのトラックバック一覧です: 喧嘩の行方は:

« ドラクエコンサート | トップページ | 紙束を侮るな »