« 紙束を侮るな | トップページ | うざ。 »

2005年9月28日 (水)

道産子のプライド

いやね、こないだね、関東行った友達が婚約しまして。
で、婚約者つれてこっちに来たの。両親に挨拶しに。

せっかくだから友達でも集まって祝おうってなって、
とある街の居酒屋(?)で集まってお食事会をしておりました。

したらその婚約者さんがさ、
「北海道っぽいもの食べたい」
とか言うから、とりあえずラム串を頼んだの。
いかにも北海道でしょ?

そしたらね、ラム串がきたらね、
婚約者さんは串を持って臭いをかぎ

「臭っ!!」

そして恐る恐る、1口ともいかない、
ほんと鳥がついばむくらいを口に入れて、
「あ、俺これダメ」
って感じで彼女にパス。


居合わせた人たちでラム串の臭いをかいでみたんだけど、
なんも臭くないのね。
ラムのいい匂いとしか思えない。


たまに北海道旅行記で「ラム肉臭かった」みたいなのを見ると
観光客相手だからって悪い肉出してんだな。
なぁんて解釈してたけど、どうもそうじゃないらしい。
どうやら匂いの感覚が違うらしいということが判明。



そのことを早速さっちん(大阪人)に報告。
さっちんはラム肉平気で食べてるし、
よっぽど婚約者さんは敏感だったんだね。
と思っていたのに、



「いや、ラム肉はうちも獣臭いと思う。
ただ食べれないほど臭いとは思わない。
イノシシとか馬とかと同じように、
独特の匂いと味を楽しんで食べる肉だと思う。

でも体調によっては獣臭さが無理なときもある。」




話はそこから発展して、



すき焼きの肉は牛か豚かとか、
(うちは豚派。北海道は豚が多いらしい。)

しゃぶしゃぶはやっぱりラムしゃぶが一番でしょ。
次に豚肉。牛のしゃぶしゃぶは獣臭い。とか。

焼き鳥屋に普通に豚串あるよね。とか。



そんな肉談義に花が咲きました・笑。




だってさぁ、ラム肉が獣臭いというなら、
牛肉だって獣臭いと思わない?


それこそ体調によっては牛肉食べれないよ。
すき焼きとしゃぶしゃぶは特に牛の臭さが際立つから、
絶対豚とかラムのほうが美味しいよ。
(注*すき焼きにラム肉はさすがに聞いたことない)



大阪に行っても生ラム肉は売ってるのかなぁ。
ラム肉食べれないの寂しいなぁ (。´Д⊂)うぅ・・・


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

さて、本題はここからです。
前置き長くてごめん。



うちは本気で上記のように思うんだけど、
でもちょっと調子に乗ったかも知れない。

ちょっとね、オーバーに熱く語りすぎたかも知れない。




この話から数日後、スーパーで生ラム肉がお買い得。
安い。500グラムで500円くらい。



「今日ラム肉でええよ。
みそまめ、ラム肉好きやもんね (*’-’*)」


ほんまに?
ラム肉久々やもんね。じゃあ今日はラム肉ね。



夕食だけでは食べきれず、次の日の朝もラムの焼肉。
この時点でちょっと気づいてた。ってか量多すぎ。
どうでもいいけど、さっちんと話してるとうちまで似非大阪弁




一昨日、買い物に行ったらまた生ラム肉がお買い得。



「みそまめちゃん、またラム肉焼いてあげるか?」

え。またラム肉? ∑(゚∇゚|||)

「ラム肉、好きや言うてたやん。」

・・・うん、好き。

ってわけで一昨日もラム肉。
食べきれずに次の日もラム肉。





なんかこんだけ大量のラム肉が続いて
うちちょっと考えちゃったんだけどさ、



うちって、そんなにラム肉好きだったっけ・・・?




しゃぶしゃぶは確かに
1番ラム肉、2番豚肉、3番牛肉。

ジンギスカンも美味しいし、ラムステーキも美味しい。




でもごめん、あそこまで熱く語るほど好きじゃなかったかも。




特にここ1週間くらいのラム肉ぜめには、かなりやられてます。
もう、しばらくラム肉いらないや。




でも言えない。

大阪人のさっちんに、
「うちしばらくラム肉食べたくない」
なんて、なんか言いたくない。



そんな変な道産子プライド。
生まれは本州だけど。



道民だけでいるときは
「北海道」なんてなんも意識しないのに、

道外の人と接してると、
「”なまら”とか”サビオ”とか使ってこ。」とか思うのは何故?




外国に行って日本の良さを認識する人の気持ちが
ちょっぴりわかる気がする。


さっちんとの日々の生活が、軽い異文化交流会だから(;´Д`)

|

« 紙束を侮るな | トップページ | うざ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139282/6162064

この記事へのトラックバック一覧です: 道産子のプライド:

« 紙束を侮るな | トップページ | うざ。 »