« 浮気調査にかかった費用は。。。 | トップページ | ロイヤルホストでこじんまり »

2005年8月 8日 (月)

うちのお父さん

午前中にお父さんの会社(自営業)に行って、
今月の生活費をいくらかもらってきました。


そのときの会話。



「そういえば、家の畑のトマトの
赤くなってたやつ、もいで食べといたぞ」



あぁ、うん。いいよー。


「あとな、トマトの茎が伸びてたから、
その辺に落ちてたあのアレ、緑のやつでしばっといた。」



針金みたいなやつのこと?


「それだそれだ。
あとな、支柱立ててないトマトがあったから立てといた。」



・・・不安な予感。
支柱立ててないトマト、って・・・。


「結構道具がいっぱい揃ってるのな。
トマトも甘くてうまかったし。
あれだけ揃ってたら来年から本格的にできるな。」



なにを?
っていうか誰が本格的にやるの??



そしてお父さんの勢いは止まらない。


「ただ雑草が多いな!
俺が本格的に乗り出せば、草もびしーっととるんだけどな。」



そして延々と来年の計画を語りだす父

やばい。そろそろ止めなきゃお昼も食べてくことになりそう。


じゃ、来年は畑をもっと本格的に頑張ってね。


「何言ってんだ。
お前も一緒にやるんだぞ!
1人でやったってつまらないだろ!!」





うち来年大阪行くって言ったしょ。
都合の悪いことはすぐ忘れるんだから・・・。



わくわくしてるとこ潰すのも悪いから、
あんまり否定もせずに、曖昧にして帰ってきちゃいました





そして午後からはさっちんと実家の畑へ。



そこでびっくり!!



茎が伸びたやつを針金で支柱に止めといたって言うからさ、
うちとさっちんは、

tomato1 ←こういう状態のが、









tomato2 ←こうなってることを期待してたのさ。









したらさ、

こうなってた↓↓

tomato3









うちらが初期の頃にめかきし忘れて横のほうに伸びてた茎を、
無理やり支柱に縛り付けてた orz


そのため茎は曲がりきれずにポッキリ折れてた。
両方とも。。。



実がついてたのに。

もう少しで赤くなりそうだったのに。。。






「支柱立ててないトマト」とは、
うちらも知らないうちに
その辺から勝手に生えてた野性トマトのことで、

横に伸びちゃって地這いトマトになってたから
そのまま横に伸ばして育ててたのに、


それを無理やり上に向けてた orz




茎が、

茎が90度に曲がってるよ!




でもお父さんがせっかくいい気分で支柱を立てたのを
取り払って元通りにするのも気が引ける。。。



頑張れトマト!

耐えておくれ。






それから、「赤くなったやつをもいどいた」ってのは


「赤くなりかけのやつをもいどいた」の間違いみたいです。





しかも取りすぎて食べれなかったみたいで、
テーブルの上に残ってました。




さっちんはこれに一番がっくりきてて、

「完熟にして食べたかったのに。。。」

とぼやいております。




「でもきっとお義父さんは、
”最初の頃は早めに実を取ったほうがその後の持ちがいい”
って思ってとったんやろうね。

確かに最初から完熟になるまで付けとくと、
茎が疲れるんや。」



って自分を慰めてるさっちんだけど、




ごめん、多分違うと思う。



真相はきっとこうでしょう↓


「コレが赤いな。
お、こっちも赤い。これもいいだろ。

こっちのも赤いな。


それがいいならコレも取って大丈夫だろう。」



って感じで、

だんだん「赤い」の基準が下がってきたんだと思う。






お父さん、


あんまりさっちんをいじめないで。

|

« 浮気調査にかかった費用は。。。 | トップページ | ロイヤルホストでこじんまり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139282/6441789

この記事へのトラックバック一覧です: うちのお父さん:

« 浮気調査にかかった費用は。。。 | トップページ | ロイヤルホストでこじんまり »