« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

昨日の喧嘩の原因は。。。

今日もコンサート
芸術の森野外ステージでPMFです。

これで今年のPMFも終わりかぁ。。。
なんか寂しいなぁ。
来年は大阪にいる予定だから、
聴きにこれないんだよね



さて、昨日のさっちんとの喧嘩の原因です。

昨日のクラシックコンサートのプログラムはすごい人気で、

一番安いC席は、
5月終わりの時点でkitaraチケットセンターでは売り切れ


主催会社に電話して問い合わせて、
4プラプレイガイドに3枚あるって聞いて、
慌てて4プラに行って2枚買ってきたんです。






ずーっと楽しみにしてて、

他の人からも
「チケット取れたなんてすごいね。
自分が買いに行ったときは売り切れだったよ。」
とか言われてますます嬉しくなって、



何着てこう。
ふわふわスカートにしよっかな。

って、いろんな人に相談してて、


もうとにかくそれくらい楽しみにしてたんです。






午前中にkitaraにボランティアに行くときも、

「17時半だから、17時には駅に来てね。
15時くらいに一回連絡するから

って、しっかり念を押して出て、




ボランティア中もずーっとプログラムの曲解説を読んでて、





なのに15時から何回電話しても、メールしても、

さっちんと音信不通・・・。






時間はどんどん過ぎてくし、

チケットはうちが持ってるし。







「もしかして携帯忘れて大学に行ってるのかな。
だったら、携帯取りに帰らないでまっすぐ来るかも。

さっちんのことだから、
うちの携帯の番号なんて覚えてないだろうし。
連絡取れないと困るなぁ。

きっと西改札から出てくるから、
西改札で待ってれば会えるよね。」





というわけで、16時半から西改札の前に立ってました。

その間も何回も携帯鳴らして。


で、17時15分。
やっとさっちんが出た。



いまどこにいるの?


いま駅に着いたところ。
これから電車に乗る。



なんでずっと連絡くれなかったの?
もう間に合わないし。
うち、ずっと待ってたんだよ。



寝てて起きたらこんな時間やったんやから
仕方ないやろ



なんで目覚ましもかけないで寝てるのさ。
絶対間に合うって言ったのに。



かずみが昨日半端な時間に起こすからやろ。
もうええわ。そんなん言われるんやったら行かない。




で、電話を切られる。と。






その後何回か電話して説得ですよ。


ごめんね。とか。
行こうよ。とか。


さっちんは、

せっかく行く気で慌てて駅まで行ったのに、
いまさら遅いわ。
もう家帰ってきたし。



みたいな感じで、説得・謝罪・説得・謝罪の繰り返し。。。





結局来てくれたんですけど、





なんかむなしくなっちゃって。
泣けてきちゃって。





だって、

うちがこんなに楽しみにしてたのに、
5月からずっと楽しみにしてたのに、

さっちんにとっては別にたいしたことなかったんだなって思って。




しかも寝坊して遅刻してるのはむこうなのに、
なんでうちが機嫌までとらなきゃならないの?


こんなんがずっと続くんだったらもうやめたいと
本気で思いました。







ま、今も別れてないってことは、
いちお解決したんですけどね





遅れて行ったけど
一番聞きたかった後半はしっかり聞けたし、
演奏が素晴らしかったからいい気分で帰りました。







でもなぁ、なぁんかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土)

ローマの松★最高でした。

いやぁ、今日は盛り沢山な一日でした。




10時半~14時半まで演奏会のボランティア。


その後一人で本屋で時間をつぶして、
16時~16時半まで家庭教師センターでミーティング。

16時半~18時までさっちんと喧嘩



18時30分から遅れて演奏会に行って、
20時過ぎまでオーケストラに酔い痴れる。

ちなみに曲目はタイトルにある「ローマの松」含む
レスピーギ作曲「ローマ3部作」

うちはやっぱりローマの松が好き。
やったことあって知ってるし、ラストが迫力満点。




演奏会のあとはさっちんと食事。
前期のテスト終了を祝ってカニ食べ放題。

うちはまだ終わってないけどね…。
ってか、そんなにカニ好きじゃないし。

なんで本州人はカニって聞くと張り切るの?
偏見?




食事の帰りはどっかで火事があったみたいで、
消防車と救急車とパトカーがたくさん来てた。


どーでもいいけど、パトカーだけなんでカタカナ?
日本語でパトカーってないの?
まぁ、パトカーも英語じゃなさそうだけど。



やっと駅についたら、電車いっぱい止まってて人だかり。

小樽のほうのトンネル内を男女二人が歩いてた
って情報があって、確認のため止まってたみたい。



30分くらい待って駅発。


2つめの駅で大量に人が乗り込んできた!

誰かのコンサートだったみたい。




ってわけで、
なんか色々あって疲れました。







さっちんとの喧嘩のわけなど、
細かいことはまた後程。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

カムバーック

ケータイがないよー




朝は確かにあった。
でも今はない。



どこ?
どこにあるの?



q(・・;q) ))) ((( (p;・・)pオロオロ









16時半から札幌のコンサート会場でボランティアの仕事あるんだよ。
意地悪しないで出てきて、ケータイちゃん。







いつもならさっちんのケータイで鳴らしてもらうのに、
さっちん大学行ってていないし。


うちのケータイはPCからのメールを拒否してるから、
メールの着信音を頼りに探し出すこともできないし。


それにこんな大事な時に限って
電話もメールも来なかったりするんだよね

もう3時間も誰からも連絡きてないよ。

なんて友達甲斐のない人たちだ!!
うちがこんなに困ってるのに、
3時間もケータイを鳴らしてくれないなんて(ヤツアタリ





15時になったらでかけなきゃ。
ケータイなしで行くことになるのか。。。







ここにケータイの番号を書いて

「誰かケータイに電話かけてください」

って言いたい気分。





大阪行きの件で旅行会社に電話もしたいのに。





そだ!!
さっちんに電話して、電話を鳴らしてもらおう。










って、その電話するための電話がないや。








探し物苦手なんだよー。








カムバックさっちん。
そしてケータイを見つけ出して。



カムバック携帯。
こっちが帰ってきてくれたら、さっちんは別にいらないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

果物アレルギー?

さっちんと二人で外食して帰ってきたかずみです。



外食って言ってもバーミヤンですけど。

二人で1500円以下でした








帰ってきて、昨日買っておいた桃を食べまくりました。

桃三つ。
桃祭り。






桃大好き

ってか、桃に限らず果物大好き。






でも最近、

果物食べると耳と喉のつながり辺りが痒いんですけど

つながりっていうか、耳の奥っていうか、
耳と鼻のつながり?

とにかく内部の方がなんまら痒い






最近はそれに加えてくしゃみ&鼻水がひどい。







30分から1時間くらいで治まるんですけど、

これ、なんですか?



アレルギー反応?

果物アレルギーなの??






こうして書いてる間にも
右の鼻から鼻水が垂れてきそうな感じ。

でも詰まってもいるから、鼻をかんでもすっきりしない。







パイン・みかん・グレープフルーツ・メロン・スイカは大丈夫。




桃・イチゴ・りんご・柿・梨がダメ。

特に桃は最悪





だったら食うなって話ですけど、

別に「アレルギー」って診断受けてないし、
(病院行ってないから診断受けようないですけど。)

今回は大丈夫かもって思っていっつも食べちゃう。






だれか似たような症状の人いません??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

トイレットペーパーは必要なの!!

昨日の夜はいらいらしました。










トイレットペーパーがない!!




さっちんちはユニットバスだから、
お風呂入るときはいっつもトイレットペーパーをはずしてるんです。



で、昨日の夕方
うちの友達と会うために二人で札幌へ行ったんだけど、

「髪がべたべたする」

とか言ってお風呂に入ってたのはさっちんです。








夜、
うちがトイレに行ったら、
いつも置いてある場所にトイレットペーパーが置いてない。



(トイレのドアの前から)
ちょっと、さっちん!
トイレットペーパーどこにやったのさ。



「・・・」


(さっきより大声で)
ねぇ、ちょっと!!
トイレットペーパー!!!



「・・・」



仕方ないからベッドまで戻って
半分眠ってるさっちんを揺すぶりながら

トイレットペーパーを連呼するうち・笑。





それに対してさっちん。


「うっさいなぁ。
んなもんどっかその辺にあるやろ。」



ないからわざわざこっちまで来て言ってんでしょ?


「だったら普通のティッシュペーパー使えばええやん。」


なんで思い出そうともしないのさ。
ちょっと考えてよ。



こっちは寝てんねんろ
普通のティッシュペーパーでええやん。
自分も眠いからってからんでくんなや。



普段は「つまるから普通のティッシュ使うな」っていうくせに、
自分に都合いいときはそんなこと言い出すんだから
そういう自分勝手なのやめてよね











で、トイレ行かないでうちも寝て、

夜中に目が覚めて、結局普通ティッシュでトイレを済ませて、
歯を磨いて寝ました。









うちも眠くていらいらしてたのもあるかもしんないけど、

けど!




絶対さっちんのほうがおかしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

ついに対面?

今日は札幌の本屋さんに行って
さっちんと立ち読み勉強会をする予定でした。


でも予定は中止





中止になった理由は、

うちとさっちんのタイミングがなぜか合わなかったからです




さっちんが「出かけよう!!」って言うと、

うちは手が離せないことをやってたり、
なんとなく出かけるのが面倒だったり




うちが「そろそろ行こっか」って言うと、

今度はさっちんが行く気をなくしてたり。








タイミングが合わないっていうか、

うちの動作がとろくさすぎて
さっちんの行く気を逃してたのかも・笑。






まぁそんなわけで、

今日は家で昼寝したり、
コンロまわりを掃除したり、
じゃらん読んだり、勉強したりしてました。


台所がきれいになったのはちょっと嬉しい





それで、夏休み中にうちが大阪に行く計画が
持ち上がりそうな感じ。

計画倒れになるかも知れないけど。



なんかね、
来年うちが大阪に行くことは、
うちらのなかでほとんど決定で、


うちの親は同棲中のことも黙認だし、
来年大阪ってことも知ってるんだけど、



さっちんのご両親はなーんにも知らないんですよ





うちと一緒に暮らしてるのも言ってないし、

だいたい付き合ってるのも言ってないと思う。



彼女がいるだろうと予想はしてるんだろうけどね。





それなのに
来年大学を卒業して帰ってうちと一緒に大阪で生活を始めたら
さっちんのご両親の感覚としては、


急に女の子1人北海道から連れて帰って
いきなり一緒に暮らし始めてる。




となりそうで、

それはまずいんじゃないかってことで、

やっぱそろそろ会って挨拶くらいしとく?

ってなってきたわけです。






どうしよ。





「あ、お母さん、お茶なら私が。」

とか、

「晩ご飯の支度お手伝いします。」

とか言っちゃうの

まだ結婚してないのに







そういうのって、いつ頃からし始めるものなんだろ。







さっちんに相談したら、



「うちが手伝うってことで台所に行くから、
かずみもそれと一緒について来ればええやん。」


ということで、

他にも色々と作戦を練ってます・笑。



こわいよー、こわいよー・笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

この辺でちょっとペースダウン

今日はホームヘルパー1級講座の最後の授業でした

実習で学んだことをもとにしての事例検討会。




でも休んじゃいました




だってだって、




昨日はゼミの3・4年合同飲み会で、終電で帰ってきちゃったし。

しかもその後、
まだご飯食べてないさっちんに付き合ってバーミヤンに行ったし。
だから冷蔵庫に煮物あるよって言っておいたのに



バーミヤンから帰ってきてからは
明日提出しなきゃなんないヘルパー講座の通信課題を探し出してたし。







なんかぐったり。





9時半からの授業だったけど、起きたの9時15分。
電話してお休みしました。



次回の事例検討会はいつなのかまだわかんないけど、
多分9月くらいかしら。。。







仕方ないよ!
もともとあちこちのコトやるのが苦手なんだもん




部活っていう大きな問題の中に
後輩がーとか、先輩がーとか、日程がーとか、
いくつも小さい問題があるのは平気


でも部活の問題もあって、勉強もあって、習い事もあって、
とか、問題の領域がいくつにもまたがると、


頭がドカンとなります・笑。










高校の部活の仲間と夏休み中に集まることになってて、
うちがその幹事だから場所の設定とか予定の調節とか。



夏休み中に知的障害有のお姉ちゃんが帰ってくるから、
それをどうするーとか。
お姉ちゃんの面倒を見るのはいつのまにかうちが中心



それからヘルパー講座の通信課題

本当はもうとっくに提出してなきゃならないんですよね。
でも全4回のうち、まだ2回分出してない
それぞれ半分残ってるだけだから、量としては1回分以下だとは思うけど。

だから明日提出しようと思って、
昨晩遅くに部屋の中から提出課題を捜索しだしたんです。
まず見つけないと何もできないと思って・笑。

で、見つかったんですけどね。
休んだから意味がなかった。



それに実習記録も4つあるうち2つ未提出
訪問看護と、公的機関の分。まだ書いてもいない。




大学のテストもあるし。


夏休み中に卒論の序論を完成させて、
調査に必要なアンケート用紙も完成させなきゃ。




あと夏にある音楽祭のボランティアスタッフ。
今日もこれから活動。



















うちには土日コースはハイペース過ぎた



幸い、授業も実習も全部終わったことだし、



この辺でちょっとペースダウンしてじっくり提出課題をやって、
実習記録を書いて提出して、



そんで次の事例検討会に参加すればいいや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

大学生活に戻りました

昨日でホームヘルパー1級の実習が終わって、
今日から大学に復帰いたしました


実習は色々ありましたね。。。


Kさん(女性で認知症、車椅子使用)に
「一緒に食堂へ行きましょう」って言ったら

「あんたじゃない。あんたとは行かない」

って言われて一緒にきてもらえなくて、
でも職員からは「コミュニケーションとって説得して」って言われて、
車椅子の横にしゃがみこんで車椅子のアームレストに手をおいて話してたら、
Kさんの腕にうちの手が触れて、

「いまあんた私のことつねった!!痛い、痛い!!」

から始まり、

食堂へ行くなんていって、私を殺す気でしょう。」
「みんな行ってるなんて嘘ついて、私を殴る気ね。


って感じになっちゃって、どうしようかと思いました



車椅子の向きを変えて、
廊下と、その先の食堂と、
ほかの利用者が行ってるとこを見てもらったら、
あっさり納得してもらえたんですけどね。

いやぁ、勉強になりました。






嬉しいこともあって、

とってもおしゃれなMさん(女性・車椅子)っているんですよ。
実習2日目の日記にも出てきた、

「ちゃんとわかってないで来たら迷惑!」

って言ってた方なんですけど、

そのMさんの着替えを手伝ってたら、
うちがいちいち職員に聞かなければ
何もできないことにイライラしたみたいで、

すっごい怒られちゃって、

「私はね、YESかNOかはっきりしてないと嫌なの!」

「そんないちいち他の人を呼んだり大げさにしなくたって、
ただ私が言ったことをやってくれればいいのよ!!」



とか言われてたんですけど、

ちょっとした援助のときにMさんが言ってることをすぐ理解することができて、
それがMさんにもわかったみたいで

「よくわかったわね。
今まであんたにきついこと言ってごめんね。
あんた頑張ってるのに。私が短気なもんだから。」


って言ってくれました。

じーんとしました。




その後もMさんはうちが他の人を介助してるのをじっと見てくれてて、
違うと思ったことは、わざわざうちを呼んで教えてくれました。

教えてもらったとおりのやり方で介助するところもちゃんと見てくれてて、
その後もうちを呼んで、
「そうやって色々研究したり、他の人を見たりするんだよ。」
と言ってくれるんです。


実習最後の日も
「もうやり方覚えたでしょ。」って。


認めてもらえたみたいで嬉しかったけど、
その日のその介助が最後の介助だったから
なんか悲しかったです。





そうそう、実習2日目の日記で出てきた、
「あっちへ行け」って言う方。


その後もそんな感じで
「でぶ!」とか「ばか!」とか言われてたんですけど、

実習最終日に突然うちの目の前で止まって、

「あんたが一番めんこい。
今までずっと見てたけど、あんたほんとにめんこい。」

みたいなことをおっしゃってきて、

「でも今日で最後なんですー。」って言ったら
なんか泣かれてしまいました。


なんだったんだろう。
その日はその方、みんなにやさしかった。

たまたま機嫌がよかったのかな?笑。







そんな感じで、7日間とっても疲れて、
3日目くらいまでは「7日間って長い!」と思ったけど、
4日目からは「7日間って短い」と思いました。



何を学んだの?

って言われると、なんだろ・・・。って感じですけど・笑。
こういうのって言葉にはならないですね。

とにかく行ってよかった、と。




あぁ、でも、

自分の家族は施設には入れたくない!!

って思いました。




別に職員が悪いとかじゃないんですけど、
やっぱり家が一番って実感したってことですね。






でも自分は施設で働きたいっていうこの矛盾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

施設実習二日目

今日もホームヘルパー1級の実習でした。
今日はちょっと感想を書く余裕がありそう。



今日は利用者さんから怒られちゃいました

昼食のときに食事介助をしてたら、
後ろから別の利用者さんが呼んできて、

「エプロンを℃¥$¢£%#」

エプロンを、なんですか?
しかも横からはまた別の利用者さんが「おかゆちょうだい。」
前では利用者さんが食事介助を待ってるし。

ちょっと混乱(*_*)

職員さんがきてくれて、エプロンを掛け直して解決。
職員さんから介助をうけてるときに、利用者さんがうちを引っ張って

「あんたもよく覚えておきなさい!
あんたに言ってもなんもできないんだから。
なんでもねぇ、こういうとこに来る前に勉強しないと
なんもわかんないで来たら迷惑なんだから。」


ほんとすいません…。
自分でも、なんもできないって思ってるから、
痛いとこつかれました。

他にも
「学生さんじゃ話にならない」とか、
「あんたに言ったって仕方ないからあっちへ行け」とか…。


専門学校の実習生さんにはそんなことないんだけどなぁ。
もう6週間目って言ってたから、仕事に慣れたのかな。



でもこんなこと言われても、
「ちゃんと覚えなさい」って教えてくれたり、
うちにできることはさせてくれたりします。


嬉しいことだってあるんだし、
元気だして明日もがんばろ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

施設実習一日目

今日から7日間、特養で実習です。

慣れない場所って、いるだけで疲れますね。

嫌なことがあったわけでもないし、
大変なことをしたわけでもないのに、

なんだかぐったり…。


あと6日、長い気がする。






コメント、すいません、
実習終わるまで返事できなさそうです(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

恥ずかしぃ!

今日はホームヘルパー1級の実習で
訪問看護ステーションに行ってきました



ジャージ禁止。綿パンのみ。
清楚な服装を心がけてください。



って書かれていたから悩んだ悩んだ。




だって『清楚』って、どんなのですか?



下は綿パンなんだから、問題は上だよなぁ。。。




悩んだ末のチョイスは、

水色のタンクトップに、
白地に花柄で、綿100%のほわほわっとした七部シャツ。




下は白の綿パン、上は白の綿シャツ。


なんだこの格好





でも綿パンは白いの1着しかないし、
上着はこれ以外に白のカーディガンか、緑の七部パーカーか、
灰色の七部パーカー。



こうして見ると持ってる服少ない




あとはTシャツだけど、Tシャツって『清楚』?









で、題名に書いた恥ずかしいことは、
別に綿パン・綿シャツのことじゃなくって・笑。

*中の水色が見えてたし、かわいめのカバン持ってたし
 きっと大丈夫









実習が終わった後に大学に行って、
友達と学食でおしゃべりしながらお昼を食べて、

そのあとコンピューター室でレジュメを作って、
印刷したレジュメを持ってゼミに行き、

ゼミのあとは友達から授業のプリントもらって
1時間ほどおしゃべり。

それから図書館に行って、
高校の時の友達との夏の旅行の行き先を調べるために
じゃらんを30分ほど読んで、

迎えに来てくれたさっちんと一緒に晩ご飯のお買い物をして、

家に帰ったのは21時過ぎ。





暑いから上に来てたシャツを脱いだら、










中に着てたタンクトップが裏表だった









一日これで歩いてたの!?
↑クリックでランキングに投票



慌てて着なおしたけどもう遅いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »